お待たせしたんだZ~っ!告白復活death!!


by miyaza-keane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

第694回(from Osaka)

3/11(Sun)
未曽有の大災害となった東日本大震災発生から1年。
TVから1年前の津波の映像が流れる度に、胸が痛みます。
何度見ても辛い。

1年前のあの日、小生は岡山県美作市(岡山湯郷Belleの本拠地)にいた。
午後2時46分。
その瞬間、小生はCDを聴きながらお気楽に中国自動車道を走行中だったので、大きな地震の揺れを感じることはなかったし、東日本の800kmにも及ぶ沿岸が津波に襲われていることなど正直まったく知らなかった。
(岡山は震度1だったらしい)
その後、しばらく経ってCDからラジオに切り替えて初めて東北地方を中心とした大地震や津波被害の実態を知り、慌てて携帯電話のワンセグTVの映像を見て絶句。
東京に10回、20回、何度電話かけてもまったく通じないアンビリーバブルなシチュエイションに、「これはマズイ…」と感じながらも、その日は取引先の総会兼温泉旅行なので仕方なく車を湯郷温泉へと走らせる。
温泉旅行を途中で抜け出して、中国道を大阪方面に向けて引き返したのが深夜0時過ぎ。
東京や仙台にいる家族や友人知人と携帯でひたすら連絡を取り合い、無事を確認する作業を繰り返した。
東京の皆さんは当然帰宅難民。
大行列のタクシー乗場や、徒歩で新青梅街道や山手通りを歩行しながら電話に出てくれた。
最後まで行方不明だった90歳半ばのばあちゃんも、2時半過ぎに生存を確認。
あれから1年。
あっという間やった。
思えば、95年の阪神淡路大震災の時は東京、そして昨年の東日本大震災の時は大阪(当日は岡山)に居ったので、小生は2度の未曽有の大地震を体験していないことになる。

ふと1年前の震災直後の小生の拙いblogを読み返してみる。
第588回

せやなぁ~( - _ -;)
思えば、当時は悲しみと失意に打ちひしがれて、心身共にぼろぼろやったわ。
でも、ただ悲しむだけでなく、
「阪神淡路の時は何もせえへんかったさかい、今回は行動せなあかん!」
との想いから、震災から半年くらいは月の給料の1割を義援金に充てたり(給料安いので僅かな金額やったけど…)、「百聞は一見にしかず」で被災地宮城(名取・閖上地区や多賀城や石巻)に赴いたりしましたねぇ。
b0136765_1643521.jpg
But、告白します。
今は何もしてまへん。
あかんわ。

まだまだ震災の爪痕は酷く、被災地の復興は思うように進んでいないと報道されている。
震災から1年。
日々の暮らしに平和ボケして3・11に起こった出来事を風化させることなく、今こそ被災地に目を向けて、「言葉」ではなく、実際にできることを「想い」や「行動」で示さなあかんと思います。
と言っても今すぐにできる「行動」は、募金や節電や東北にお金を落とすくらいしか思いつかへんけど…。
(1年前と同じやわ…)
ここ大阪は、関西電力管内も原発がすべて止まり、深刻な電力不足に悩まされている。
なので、昨年末から今年にかけて1度も暖房や電気ストーブつけへんかったし、被災地への義援金として500円玉貯金は今もひっそりと続けています。
b0136765_16372293.jpg
生きている(生かされている)ことへの感謝を忘れずに、日々仕事に精進し、今できることを精一杯やる。
笑顔で元気で明るく前向きに生きる!!
オイラ、関西で続けています。
週末は「週末ランナー あかいろキーンZ」に変身して、adizeroシューズを履き赤いジャージを着て、花粉に負けずに土日合計30~40km走っています。
(その割には全然痩せへんし、顔面や腹回りや首回りがすごいことになってるけど…)
昨日も広島ビッグアーチへは行かずに、仕事の後近所の淀川河川敷を20km走ってきました。
(正確に測ったところ、小生1km4分50秒ペースで走ってます)
今日も、告白こんぷりーとしたら近所の淀川沿いを走ってきまっせぇ~!!!!!
あっ!!思えば長年続けていたJリーグ開幕戦現地参戦記録も遂にストップ。
昔はこのblogの告白ネタは浦和レッズ一色やったけど、最近はまったく話題にしてまへんなぁ。
代表も含めて、すっかりサッカー熱冷めたし…。
だって、浦和観ていて全然おもろないし、ドキドキワクワクせえへんもん。
昔のように胸を焦がす情熱サッカーするようになったら、スタジアムに戻ってきます。

えっ?!小生が今もっとも胸を熱くさせているものは何かって?!
告白します。
ももクロちゃんこと、We are 「ももいろクローバーZ」deathヾ(☆▽☆)

メジャーデビュー曲「行くぜっ!怪盗少女」の歌と踊りは、一度見ると中毒になるねんっ。
エビ反りジャンプに「狙い撃ち☆」。
出欠とりま~す!
Are you ready?
ばんごう!
1!2!3!4!5!6!イエイ!
正直、39歳になって※アイドルにハマるとは思わへんかったわ(;´▽`A``
おしまい。

まもなく鎮魂の午後2時46分。


【※追伸】
・・・といっても、ももクロはただのアイドルちゃいますねんっ!!
ももクロはアイドルではなく、「ももクロ」やねん!!
例えるならば、「二郎」は「二郎」であって、ラーメンではない…ってますますわからへんよね。

小生がももクロの存在を知ったのは昨年秋くらいやけど(きっかけはプロレス!まだ日は浅いです!)、熱く激しくかつクオリティーの高い全力パフォーマンスで一生懸命歌う彼女たちの姿に胸打たれて、全盛期のディープインパクト並みの衝撃を受け、さらに『Z』になる経緯を知り、「リーチ一発ツモ裏ドラ跳満っ!!」って感じで一気にももクロワールドに引き込まれました。
(すぐにアルバム買うたし!)
DVDやYouTubeを見れば見る程、サブカルチャー路線をひた走るももクロの虜になってしまうんよね。
ホンマに癖になります!!
ももクロのメンバー皆めっちゃかっこええけど、個人的にはあかりんが一番好きdeath。
(脱退してもう居てないけど…)

そんなわけで、浦和レッズや阪神タイガースの熱さを遥かに超えてしまったももクロ。
来週も、ももクロ「ピンキージョーンズ」聴きながら仕事と就活頑張ります!
この歌詞、ホンマに生きる活力になります。
(ももクロの曲は、応援ソングやメッセージソングが多いんdeath!)
逆境こそがチャンスだぜぃ 雨も嵐もさあ来いっ!さあ来いっ!体は張りまくり
事情なんで乗り越えて キミに会いたい!会いたい!会いたい!スットコ・ドッコィ!!

一生一度青春だぜぃ ピカピカ光れ 探せ!探せ!輝く未来をOh
大事なのはみっつだけ キミ・夢・友情 胸に!抱いて!スットコ・ドッコィ!!



真面目な告白しようと思っていたのに、いつものように話が転調してしまいましたわヾ(´▽` ;)ゝ
>

# by miyaza-keane | 2012-03-11 14:46 | 音楽

第693回(from Tenroku)

3/7(Wed)
残り少ない(?)大阪生活を満喫しようと、仕事の合間に大阪で出逢った忘れられない麺らーやお好み焼きなど大阪グルメを追い求める日々。
b0136765_0443011.jpg
小生が本日チョイスしたランチは、天六(天神橋筋六丁目)レンガ横丁にある「群青」emoticon-0100-smile.gif
群青は大阪で出逢った麺らーの中でも特にお気に入りのお店であり、ホンマにめちゃめちゃクオリティーが高い。
わざわざ東京に帰って、麺らー食う必要ないねん。
(But、二郎だけは東京帰らないと食えへんわ!)
イラチな大阪人は本来並ぶのが嫌いなはずなのに、ここ群青はいつ来ても開店前から大行列ができている(  ゜ ▽ ゜ ;)
今日も1時間並んで、ようやくカウンター7席のみの店内に潜入ε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘
オーダーしたのは『つけそば2代目(仮)大盛400g』。
b0136765_23403260.jpg
ここの売りは何と言っても超濃厚ドロドロつけ汁。
ヤバイくらいドロドロ魚介地獄deathヾ(≧∀≦)〃
この超濃厚つけ汁、麺を入れても全然麺が沈まへんのよ(∇°;;;;)!!
まさに「不沈艦」。
タイタニック号でも沈まへんちゃうか?!
(先日、NHKBSプレミアム「タイタニック」見て、小生号泣でした…)
b0136765_0131036.jpg
固めに茹でた噛みごたえ抜群の中太麺と、超濃厚魚介系スープが絶妙に絡み合い、口の中で至福のシックスナインからの失神って感じっすわヾ(☆▽☆)
b0136765_02418100.jpg
チャーシュー、メンマも超ワタシ好みdeathヾ(≧ー≦)ゞ
毎回大盛400g頼んで後悔するけど、今日も途中から腹がふくれて北斗の拳・ハート様状態になり、最後のひと口からスープ割り全部飲み干すのはホンマに必至の作業でした(T∇T)
「ひでぶう~!!」
今日は夕飯要りまへんわ。
b0136765_0222893.jpg
そんなわけで、「群青」のつけそばの判定は、当然、
「星3つです(*≧∇≦)ノノ☆☆☆」

「今日も感動した(ゼェ~~~~~~~っとぉ)!!!!!!!!!!!!!!」
# by miyaza-keane | 2012-03-07 23:26 | グルメ

第692回(from Hawaii)

3/5(Mon)
3月は別れの季節emoticon-0106-crying.gif
現在お世話になっとる会社の皆さんとも、今月いっぱいでお別れとなります(;_;)
残り26日。
正直、今は全く実感あらへんけどね。
But、ホンマに会社辞められるんかなぁ??
めっちゃ不穏な空気が漂う今日この頃です(>_<;)

先月は地元大阪人の方々に誘われて飲みに行く機会が多く、皆さんから、
「大阪残ってやぁ~!」
「東京帰ったら淋しくなるやんか!」
「甲子園行こうや!」
などの泣かせるお言葉をいただき、ホンマに嬉しく思いましたねぇ。
しかも、ゴチになりっぱなしでした。
(大阪人はめちゃめちゃ気前ええねん!)
中途半端で出来損ないの東京人をそれなりに受け入れていただいた(のかなぁ?)大阪には、ホンマに感謝していますm(_ _)m
なので、もうしばらくの間関西に居ってもええかなぁって思いますねぇ。

そういえば、先月はハワイに行ってきましたemoticon-0105-wink.gif
ハワイいうても米国のハワイちゃうねん。
鳥取の羽合(はわい)death(*≧∇≦)ノノ
b0136765_1549850.jpg


「てへぺろっ!!」
b0136765_15504620.jpg
南国ハワイに居るのに、辺り一面雪に覆われてましたわ。
(…って今更ボケてもしゃあないっすね。)
b0136765_15575728.jpg
最近、ソフトバンクのCMで羽合町がよお出てくるんで、思わず立ち寄りました。
b0136765_16135487.jpg
ちなみに、鳥取砂丘内はふつーに携帯電話通じますんで。
糸電話ちゃうでぇ~!!!!
b0136765_16262683.jpg
思えば、大阪来てから鳥取砂丘は2回訪れましたね(^-^)
b0136765_16285768.jpg
当然、ラクダにも乗りました。
(めっちゃ怖かったけど…)
b0136765_16305528.jpg
もう鳥取に行けなくなるのかと思うと、関西離れるのが惜しいね(><。)。。
大阪から鳥取市内まではちょうど200kmくらいやけど、埼玉や東京から鳥取行くのはさすがにしんどい(T_T)
やっぱり、このままずっと関西永住しようかしら?
b0136765_16212456.jpg
えっ?!関東在住の皆さん、鳥取がどこにあるのかわからへんって?!
鳥取県人に「失礼やろぉ~!!」
b0136765_16502384.jpg

そんなわけで南国ハワイからの告白、これにてコンプリート。
小生の終わりなき旅はまだまだ続きます。
旅のゴールは「マトリモニオ」です。
b0136765_17181279.jpg

あでぃおす、のす べもす まにゃな( ̄▽ ̄)ノ
b0136765_1641317.jpg

# by miyaza-keane | 2012-03-05 17:20 |

第691回(from Shibuya)

3/4(Sun)
なますて(NAMASTE)~emoticon-0148-yes.gif
久々の更新deathemoticon-0106-crying.gif
これからはマンスリー告白に変更しますわ。

先月はeverydayカチューシャ目まぐるしくて、精神的にも肉体的にも長野冬季五輪原田K点超えの大ジャンプ状態(古いっ!)の日々に疲れ、blog更新する余裕すらありまへんでしたわ(_△_;)
さらに、自宅パソコン(東芝dynabook)が突然ぶっ壊れてしまい、修理に出しとったんで、PC開いたのはめっちゃ久しぶりなんよね。

先月は大阪と東京を何度も往復していました。
b0136765_2032818.jpg
最近は格安夜行バスで交通費ケチるのがアホらしくなってきたので、移動手段は新幹線。
b0136765_20355667.jpg
新幹線の楽しみといえば、やっぱり車窓から眺める富士山。
いつ見てもGreatでWonderfulやね(*´▽`*)
b0136765_20395370.jpg
えっ?!一体何しに東京帰っとったんかって?!
告白します。
転職活動death。

小生、年明け早々39歳になって、色々考えるようになりました。
「今のままでええんかなぁ?」
「一度限りの人生、社畜のように働く現在の生き方でホンマに幸せなんかなぁ?」
「生まれ変わるなら今しかあらへんがな!!」
そんなわけで、もう一回人生やり直そうと決心しましたヾ(≧∇≦)〃
リセットちゃうでぇ!
ステップアップやでぇ~!!

当初はしばらくの間のんびり旅に出てリフレッシュしようと思っとったんやけど、やっぱり日々働いて、精進して、脳を活性化させへんと、自分自身一気に退化して人間としての価値無くなるんちゃうかと危機感を抱き、近所の文房具屋で履歴書買うて、39歳という年齢のハンデを克服すべく精力的に活動しています。
こんな小生の転職活動を知ってか、ありがたいことに「ウチで働かないか?」とお声をかけていただいた企業も実は何社かあり、今は最善の選択を模索しとるところっすわ。
b0136765_20585929.jpg
「知らんかったやろ?!」

一部の大阪人を除いて、周りには内緒にしとったんやけど、3月になったので、もう小橋バーニングハンマー解禁してもええんかなぁって思い、tonight、告白することにしたってわけよ。
(先日のALL TOGETHER 2・19仙台の小橋&武藤のムーンサルト共演は、ホンマに大感激しましたわ!!!)
b0136765_22325036.jpg
(画像は2009年両国国技館っす)

先月、東京を訪れたついでにふと立ち寄ったのが、渋谷のとある歩道橋emoticon-0105-wink.gif
b0136765_22411361.jpg
渋谷駅東口を出て、国道246号の緩い坂道を上がった青山通りと六本木通りの分岐点あたりに歩道橋はあります。
ここを訪れたのはいつ以来やろ?
凍えるような寒さの中、一段一段懐かしさを噛みしめながら旧東邦生命ビル(現在の渋谷クロスタワービル)の歩道橋を昇り、辿り着いた場所がここ。
b0136765_22563215.jpg
そうなんです。
故尾崎豊さんのメモリアルプレートです。
b0136765_2343229.jpg
オイラ、ホンマはめっちゃ弱い人間なので、生きることに疲れたり、悩んだりした時は、決まってここを訪れていました。
確か小生が大学4年の時に記念碑完成したんちゃうかなぁ?!
昔は歩道橋の壁に当時の苦悩や夢や想いを書き込んでいました。
ここにアコギを持ってきて、「街の風景」や「僕が僕であるために」や「シェリー」や「遠い空」など、尾崎の曲をギター演奏してリアル熱唱したこともありました。
(今思うと、ええ迷惑やね……渋谷警察署のお巡りはん、スミマセン)
オイラが歩道橋の赤レンガの壁に書き綴った告白の数々ってまだ残ってるんかなぁ??
b0136765_231043100.jpg
えっ?!今回、歩道橋の赤レンガの壁にどんなメッセージを刻んできたのかって??
よお考えると、公共のものに勝手に書き込みすると器物損壊罪や建造物損壊罪になる(かも知れへん)ので、今回は書き込みせえへんかったんよ。
記念碑の前で両手をあわせ、オイラの偽りなき真実とその想いだけを伝えて帰りました。
(なんだか、尾崎の歌詞っぽくなってきた…)
そんなわけで、毎回恒例のメモリアルプレート前でのお祈りを捧げてきました( ̄人 ̄)
b0136765_23164094.jpg
ちっぽけな俺の心に 空っ風が吹いてくる
歩道橋の上 振り返り 焼けつくような夕陽が
今 心の地図の上で 起こる全ての出来事を照らすよ
Seventeen's Map


尾崎はんにリアルな想いを伝えた後は、やすべえで麺らーemoticon-0102-bigsmile.gif
b0136765_23331936.jpg
オイラが東京に居った頃、渋谷で飲んだ後の〆は、大体ここでつけ麺食ってましたねぇ。
1年ぶりに食ったけど、やっぱりめちゃめちゃ美味かったっすわ♪ヽ(*´∀`)ノ
b0136765_23355744.jpg
あんにょんひ ちゅむせよ。
# by miyaza-keane | 2012-03-04 23:38 | 人生論
2/9(Thu)
広島出張の楽しみと言えば、やっぱり広島風お好み焼きemoticon-0105-wink.gif
b0136765_2155416.jpg
オイラ広島訪れる度に、お好み焼き&激辛広島つけ麺をセットで食べてはります(^-^)
(画像は毎回お世話になっている八誠はんのそば肉玉!めっちゃヤバイでぇ~!!)
b0136765_21554678.jpg
「だから肥える一方やねんっ!!!!!」

最近、大阪と広島、どちらのお好み焼きが好きなのかわからなくなってきました(@▽@;)
ちなみに広島人は、大阪のお好み焼きのことを「大阪風」っていいますねぇ。
大阪人も広島人も、互いのお好み焼きを“まったく別物”と認識しています。
(画像は大阪を代表する鶴橋オモニのお好み焼き!レベル高いです!!)
b0136765_2285190.jpg
大阪風と広島風の違いについては、以前このblogで事細かに告白したので今夜はパス。

関西に来て、すっかりもんじゃ焼きからお好み焼きに味覚がシフトした小生(*/∇\*)
(画像は広島の老舗お好み焼き・みっちゃん)
b0136765_22145288.jpg
西日本に来てから粉もんばっか食っとるんで、埼玉在住時とくらべて腹回り×cm増えてしまいました( ̄▽ ̄;)
スレンダートーンエボリューションも効果なし。
小生、すっかり腹回りがハート様状態death(T∇T)
「ひでぶぅ!!!!!」

いつものように前置き長くなったけど、今夜小生が訪れたお好み焼き屋は、広島No.1の歓楽街・薬研掘のど真ん中にあり、広島風お好み焼きの王道を突っ走る名店「八昌」(  ̄∇ ̄)σ
b0136765_22375640.jpg
推定気温0度のめっちゃ寒い中、30分並んでようやく満席の店内に潜入ε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘
迷うことなく、「そば肉玉」(税込840円)と生ルービィー(税込577円)をオーダー\(・▽・*)
b0136765_22455450.jpg
八昌は、オーダーしてからお好み焼きが出来上がるまで30分近くかかる。
イラチの大阪人は絶対に耐えられへんね凸(-","- )
(そんなオイラも、大阪に来てから待つことできないイラチな性格に豹変しました…)
キャベツ担当、生地担当、そば担当、玉子担当の完全分業制。
汗だくの厨房で繰り広げられる手際良い職人芸を、カウンター席から眺める小生( ̄+ー ̄)
b0136765_22583160.jpg
そして、並び始めてからちょうど1時間が経過して、すきっ腹が限界に達しようとしたその時、ようやくあつあつの鉄板の上にそば肉玉が乗せられる。
コイツが八昌はんの「そば肉玉」deathemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
b0136765_2352555.jpg
あつあつの鉄板の上に乗っているので、八昌のお好み焼きはいつまで経っても冷めない。
デカくてボリューム満点のそば肉玉をヘラで4等分にカットし、取り皿にすくい、おたふくソースとマヨネーズをよおさんぶっかけてからいただいちゃいます(^-^)
b0136765_23102839.jpg

「レベル高いなぁ~。」
b0136765_23145778.jpg
カリカリに焼かれているのに、口の中に入れるとプリッとした食感の茹で麺。
めちゃめちゃ甘くて美味しいキャベツと、よおさん入ったもやし。
大阪風お好み焼きに入っとるカリカリ豚肉とは一線を画している豚肉。
出し惜しみない玉子の量。
そして、広島風お好み焼きには絶対に欠かせない甘ぁ~い甘ぁ~いおたふくソース。

八昌のお好み焼きの判定は・・・・・・・・・・、

「星3つです(*≧∇≦)ノノ☆☆☆」
b0136765_22364278.jpg
美味かったdeath(^▽^)

ダスヴィダーニャ、広島ヾ( ̄▽ ̄)
b0136765_23553762.jpg

# by miyaza-keane | 2012-02-12 00:01 | グルメ