お待たせしたんだZ~っ!告白復活death!!


by miyaza-keane
カレンダー

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1/12(Wed)
花園に行って以来、スクールウォーズ熱が完全復活してしまった俺っちヾ(´▽` ;)ゝ
b0136765_2223107.jpg
真夜中、DVDを見ては胸打たれて心が熱くなり、大粒の涙を流しています(T∇T)
b0136765_23313335.jpg
「悔しいです!!ちきしょお~!!勝ちたいです!!相模一高に勝ちたいです!!!」
(by森田みつお)
b0136765_2235189.jpg
「俺はこれからお前たちを殴る!いいか、殴られた痛みなど三日で消える!だがな!今日の悔しさだけは絶対に忘れるなよ!!森田、頑張れよ、よし、歯を食いしばれ!!」
(by滝沢賢治)

そんなわけで、今夜は高校ラグビーの聖地・花園から告白します( ̄▽ ̄)ノ
b0136765_2238472.jpg
告白と一緒に聴きたい曲は、やっぱり麻倉未稀「ヒーロー」ですな(=´∇`=)


1/9(Sat)
人生初の東大阪・近鉄花園ラグビー場。
決勝戦のカードは、桐蔭学園(神奈川)vs東福岡(福岡)の東西Aシード校対決。
しかも、2年連続同じ決勝カード。
b0136765_22463087.jpg
俺っちは超関東人なので、当然、神奈川県代表の桐蔭学園を応援するつもりだったんやけど、座った座席は思いっきり東福岡ベンチの真裏(>w< )
b0136765_22535545.jpg
慌てて反対側に行こうと思ったんやけど、桐蔭側メインスタンド座席はほぼ埋まっていたので、仕方なくこのまま東福岡側でこっそり桐蔭を応援することに…。
「頑張れ!桐蔭!!」
b0136765_2393917.jpg
それにしても、東福岡の選手の体格は皆レスラーみたいで、めちゃめちゃ半端ない(@_@;)
ほとんどの選手が高校日本代表候補らしく、特に12番の選手は規格外の破壊力を持つ。
そこらにいるふつーの高校生とは別次元の体格であり、はっきり言って反則である。
b0136765_0104134.jpg
14時、両チーム選手入場003.gif
小走りにピッチに向かう入場シーンは、スクールウォーズのオープニングとまったく一緒。
(めっちゃ感激!!)
b0136765_23134823.jpg
両チームがピッチ中央で整列するシーンも、スクールウォーズのオープニングそのまま。
(めっちゃ感動!!)
b0136765_23152675.jpg
気分はすっかり、川浜高校監督・滝沢賢治である。
それにしても、キックオフ直前の花園の雰囲気は物凄い緊迫感がある(°▽°;)
b0136765_23181429.jpg
麻生レフェリーが時計を見る。
b0136765_23203464.jpg
14時5分、東福岡のキックオフで決勝戦試合開始006.gif
一体、どのようなドラマが待っているのだろうか?!
b0136765_23233962.jpg
試合は前半開始早々、東福岡がマイボールラインアウトから強力FW陣がいきなり先制トライを奪う。
b0136765_23293411.jpg
トライ後のプレースキックの場面。
b0136765_2333474.jpg
オイラが高校生の頃、体育の授業でプレースキックをやったことがあるけど、まったく入らなかったっすわ…。
b0136765_2336356.jpg
このまま東福岡が強力FWを武器に一方的に攻め込んで圧勝かと思いきや、ここから桐蔭の高速バックス陣が奮起。
14番の選手と15番のハーフ(確か、お父さんが南アフリカ人でお母さんが日本人)の選手は、一度ボールを持つと、空駆ける天馬のようにエンドゾーンまで猛スピードで一気呵成に駆け抜けるC= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ
b0136765_08239.jpg
桐蔭の選手がボールをつないで右サイドを駆け抜けてトライを決めた瞬間、思わず立ち上がって大声で絶叫&ガッツポーズしてしまった俺っちヾ(≧∇≦)〃
(東福岡側の座席だったので、めちゃめちゃひんしゅくやったと思います…)
桐蔭の14番と15番はスピード・決定力ともに抜群で、神戸製鋼の大畑を連想させる。
(怪我で引退は残念です…)
b0136765_23481865.jpg
それにしても、目の前で繰り広げられる肉弾戦は、破壊力抜群ヾ(≧ー≦)ゞ
強靭な体と体がぶつかった瞬間、「ドスン!」というもの凄い音がスタンドまではっきり聞こえてくる。
b0136765_23523983.jpg
スクラムひとつで観衆が沸く♪♪♪♪♪ヾ(≧∀≦)〃
b0136765_23515862.jpg
パワーの東福岡とスピードの桐蔭の決勝戦前半は、桐蔭学園高速バックス陣が4トライを奪い、24-10の大量リードで折返し。
まさかの桐蔭リードに、思わずほくそ笑む( ̄+ー ̄)
b0136765_05713.jpg
ハーフタイム中、東福岡監督の猛烈な激が飛ぶ\(▼へ▼#)凸
b0136765_0122759.jpg
このまま簡単に終わる筈などないと思った後半001.gif
b0136765_0263920.jpg
後半開始早々、またしても桐蔭が右サイドを駆け抜けてトライを奪い、さらにリードが広がる。
b0136765_027717.jpg
桐蔭のプレースキッカー・11番の選手の蹴り方は、ラグビーイングランド代表の名スタンドオフ、ジョニー・ウィルキンソンを彷彿とさせる、両腕を下方に組んで背中を前かがみに丸めてから蹴り出す独特のスタイル。
b0136765_029634.jpg
その割には結構ゴールを外していたので、あと1本ゴールが決まっていれば単独優勝やったけどねぇ(-_-;)
特に、後半立て続けにPG(3点ゴール)を外したのは痛かったですねぇ…。
(まあ、仕方ないと思います!)
b0136765_0322977.jpg
31-10と桐蔭がさらに突き放した後、地力に勝る東福岡が怒涛の反撃を開始。
重量FWを中心に攻め込み、力で2トライを返す。
b0136765_0405469.jpg
そして、試合終了直前の残り30秒、ついに王者・東福岡が2点差に迫る執念のトライ炸裂!
b0136765_039207.jpg
トライ後のゴールも決まって、ついに31-31の同点。
b0136765_040980.jpg
場内、地鳴りのような大歓声(∇°;;;;)
特に俺っちが観戦していた座席は東福岡側だったので、お祭り騒ぎq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
(俺っち、正直ガックリ…)
それにしても、めちゃめちゃ凄い試合やわ(  ゜ ▽ ゜ ;)!!!
トライ数5、ゴール数3とまったく同一の場合って、どうなるんやろ?!
延長戦?抽選??
b0136765_0474749.jpg
そんな中、両チーム譲らず、このまま同点のままノーサイドの笛が鳴る。
「えっ?!どうなるの???」
場内、どよめく。
b0136765_0531366.jpg
場内アナウンスが流れる。
「両校優勝です。」
「ええ~っ!!そんなのありぃ~?!?!」
b0136765_055315.jpg
でも、両校優勝もありかもね(^-^)
b0136765_0582865.jpg
両チームの選手が一緒に優勝旗を持つ場面は、新鮮でめっちゃ良かったねぇヾ(≧ー≦)ゞ
b0136765_102168.jpg
賞状、優勝旗、トロフィーを受け取る度にお互い譲り合う場面は、高校生らしくてほんまに素晴らしかった。
(俺があの場面に居たら、絶対に先にもらいます…)
b0136765_104755.jpg
一緒にトロフィーを運ぶ姿は、まさにノーサイドの精神ですな(≧∇≦)/
b0136765_132149.jpg
b0136765_1114331.jpg
実に素晴らしい光景です!!
b0136765_174121.jpg
大阪府知事・橋下徹氏もプレゼンテーターをやってはりました。
b0136765_1101984.jpg
「両校優勝おめでとう!!!!!!!」
てなわけで、花園からの告白、そろそろお開きっすわヾ( ̄ー ̄)

最後に、翌日のニュースで初めて知ったんやけど、めっちゃ心温まる出来事があったので、毎日新聞の記事を載せておきます。
昨今の日本は不景気で物騒で暗い話ばかりやけど、今話題の「伊達直人運動」を始め、心温まる話もまだまだぎょうさんあるんやね(T_T)
この記事、マジ泣けるので是非クリックしてみてちょーだい(  ̄∇ ̄)σ

<高校ラグビー>レフェリー感涙 優勝の両校が難病長男に募金
b0136765_1161715.jpg

さて、本日の感想( ̄ー ̄)ゞ

花園に行って、俺も「青春にトライ!」してみたくなった。
目の前で熱戦を繰り広げた高校生から、一生懸命さ、謙虚な心、脇目もふらずに打ち込むことの大切さを教わりましたねぇ。
b0136765_134527.jpg
最近色々あんねんけど、前を向いて頑張りますわ!!
人生、前進あるのみ。
花園観戦以来、「前へ!前へ!」の精神で精力的に仕事に励んでいる小生death。
(今のところはね…)

「ONE FOR ALL!! ALL FOR ONE!!」
b0136765_118610.jpg

by miyaza-keane | 2011-01-13 01:43 | 人生論
1/10(Mon)
今夜は福を呼ぶ告白だよ006.gif
b0136765_21524211.jpg
商いの街、大阪で1月9日~11日まで行われる行事といえば十日戎(とおかえびす)。
b0136765_20105992.jpg
こちらでは、「えべっさん」の愛称で親しまれている。
ちなみに、俺っちは「えべっさん」という行事の名前はかろうじて聞いたことあるけど、詳細はまったく知らんですわ(>_<;)
b0136765_20172693.jpg
先日、バリバリ大阪人の支店長から、
「今週末はえべっさんに行ってみるとええでぇ~。めっちゃ御利益あるでぇ~。」
と言われたので、早速御利益を求めて、地下鉄に乗って恵美須町駅で下車。
(東京人の俺っちは“恵比寿”に馴染んでいるので、“恵美須”の表記はめちゃめちゃ違和感ありますねぇ…。)
b0136765_2026736.jpg
駅の外から今宮戎神社まで続く一本道は、商売繁盛の御利益を求める参拝者の大行列でめっちゃ賑わっているo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
b0136765_20332492.jpg
3日間で100万人の参拝者が訪れると聞いていたので、ある程度の混雑は見込んでいたけど、俺っちの予想を遥かに超える人波である(≧▼≦;)
b0136765_20384181.jpg
窮屈な人波の中、立ち止まってデジカメのシャッターを切るのは、めっちゃ大変やったわ…。
商売繁盛の神様「えべっさん」って、よっぽど御利益のあるお方に違いない。
b0136765_20415375.jpg
狭い路地にひっきりなしに屋台が立ち並ぶ通りを抜けると、今宮戎神社が見えてくる。
b0136765_20483152.jpg
押しくら饅頭状態のまま、今宮戎神社に到着death003.gif
b0136765_20543651.jpg
今年の干支、ウサギが出迎えてくれる。
b0136765_20553130.jpg
ところで、多くの参拝者が手にでっかい笹を持っているんやけど、あれって一体何やろ?
b0136765_20594889.jpg
めちゃめちゃ気になりますねぇ???
b0136765_2145660.jpg
では早速、今宮戎神社の境内をご案内しましょう(  ̄∇ ̄)σ
Let's Go ε=ε=ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
b0136765_2172296.jpg
まずは、拝殿で笹をさっさと授かります。
(笹はさっさといただくのがミソですわ!)
次に、授かった笹に様々な小宝や御札などの縁起物をつけてもらいます。
b0136765_21234933.jpg
小宝には、金俵、銭かます、銭袋、小判、丁銀、烏帽子、打出の小槌、米俵、鯛など、福を呼ぶものがぎょうさんあります(  ̄∇ ̄)σ
b0136765_2135058.jpg
笹に小宝を飾りつけてくれるのが、拝殿にいる福娘の皆さん。
b0136765_21412720.jpg
You're beautiful
You're beautiful
You're beautiful, it's true
I saw your face in a crowded place
And I don't know what to do
'Cause I'll never be with you

James Blunt「You're beautiful」

皆さん、お揃いの着物の上に千早を着用し、頭には金色の烏帽子をかぶっている。
b0136765_21452051.jpg
笹に束ねる縁起物は参拝者が自由に選べるので、福娘に何を付けたいかを告げます。
b0136765_21514691.jpg
俺っちは「えべっさん」初心者なので、福娘にお薦めの小宝を選んでもらいました(^-^)
b0136765_21492784.jpg
福娘が選んでくれた小宝は、えべっさんがにっこりほほ笑んでいる熊手とすくい網、ひょうたん・小銭・鯛などが付いた飾り物(名前忘れました…)、金の米俵の全4アイテム( ̄+∇ ̄)
b0136765_2213973.jpg
合計6万円也!!
(ウソです…6千円です。1アイテム1,500円です。)
b0136765_222179.jpg
『キーンの商売繁盛、福を呼ぶ笹2011』、完成deathヾ(≧∀≦)〃
b0136765_21545567.jpg
「ありがとう、福娘!!」
「She has a beautiful face、福娘!!」
b0136765_225053.jpg

つづいて、本殿で商売繁盛と1年間仕事がうまくいきますようにと祈念する( ̄人 ̄)
それと、いつもこのblogを読んでくれるばあちゃんの怪我の早期回復もお祈り( ̄人 ̄)
b0136765_2222208.jpg
ついでに、明るい未来に向けての転職も祈念( ̄十 ̄)?!
(思えば、今から1年前はリアルに転職活動していましたねぇ…)
せっかくなので、アリーナ立見席で見るパンクやヘヴィメタのライブ張りの激しすぎる押しくら饅頭の繰り返しでなんとか本殿最前列を陣取り、商売繁盛の御利益があるえべっさんの目の前で、ガチでお祈りしてきました( ̄人 ̄)
b0136765_22285998.jpg
それにしても、参拝者から投げ込まれたお金が半端なく凄い(゜▽゜;)!!!
一万円札、財布丸ごと投げ込み、小切手や手形など、日本経済は相変わらず不景気だというのに、気前よく銭を投げ込んでいましたねぇ(∇°;;;;)
(俺っちは、当然小銭少々っすわ…。)
b0136765_22345880.jpg
境内では、でっかい熊手や小宝付きの福笹が至る所で売っていましたねぇ。
b0136765_2237449.jpg
b0136765_2239575.jpg
さて、えべっさんでじゅうぶん御利益をいただいたので、そろそろお家に帰りましょうかε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘
b0136765_22453496.jpg
福娘に小宝を飾りつけてもらった福笹を手にしながら、大阪の秋葉原と呼ばれている日本橋(=大阪ではニホンバシではなく、ニッポンバシと発音します!)経由で家路を辿る小生。
b0136765_22585759.jpg
縁起物の福笹を手に持っていると、すれ違いの通行人から100%見られますねぇ(*/∇\*)
b0136765_22582688.jpg
「十日戎のうりものは、はぜ袋に取鉢、銭かます、小判に金箱、立烏帽子、米箱、小槌、たばね熨斗、笹をかたげて千鳥足~♪♪♪♪♪」

人生初の「えべっさん」、めちゃめちゃ楽しかったねヾ(≧∇≦)〃
b0136765_2342380.jpg
さすがは商いの街、大阪(^▽^)
めっちゃ御利益貰ったので、リアルに満足っすわ♪ (* ̄ー ̄)v
ここ関西では、西宮神社の福男選び(今朝行われていたようです!)を始め、関東にはないめっちゃおもろい行事が色々あるので、今年もリアル関西を肌で感じたいと思います。

「商売繁盛で笹持ってこい!年の初めのえべっさん♪♪♪♪♪」
b0136765_2321033.jpg
今宮戎神社のHPはこちら(  ̄∇ ̄)σ →Click here!!!
by miyaza-keane | 2011-01-10 23:19 |
1/8(Sat)
「信は力なりです!!」
(by滝沢賢治)
バリバリ「スクールウォーズ」世代の俺にとって、憧れの場所といえばやっぱり花園。
「Rookies」が現代版スクールウォーズと言われているらしけど、はっきり言って、比べること自体ナンセンスである。
熱くなれるレベルが違いますわ!!
(バルサのサッカーと浦和のサッカーくらいの差ですな。)
今でも、時々スクールウォーズのDVDを見ては、大粒の涙を流している小生(><。)。。
何度見ても泣けるんだよね(ノ_<。)
俺の中でスクールウォーズは、青春のど真ん中、めちゃめちゃ影響受けたドラマである。
なので、こちらに来て京都・伏見工業を生で見た時は、めっちゃ感激しましたわ!!
そんなわけで、花園は特別な場所なのですわヾ(≧ー≦)ゞ
b0136765_2373031.jpg
今日は、花園で全国高校ラグビーの決勝戦が行われる。
これは是が非でも観にいかなあかん!!
実はオイラ、社会人ラグビーにも精通しており、以前は前の会社の先輩たちと年に数回、秩父宮ラグビー場や国立競技場に通ったものである。
But、高校ラグビーを生で観るのは今日が初めて。
花園人生初観戦が第90回記念大会の決勝戦ということで、めっちゃ楽しみやわ♪ヽ(*´∀`)ノ
b0136765_21492954.jpg
午前11時、めっちゃ重ね着することで防寒対策を万全にしてから、自宅を出発058.gif
地下鉄谷町線・タニキューで近鉄奈良線準急に乗り換えて、東花園駅で下車。
b0136765_21595640.jpg
ついに来たthey、花園(*≧∇≦)ノノ☆
俺の頭の中で、スクールウォーズの主題歌・麻倉未稀「ヒーロー」が鳴り止まない。
(残念ながらオイラのiPodに「ヒーロー」は入っていません…早速入れよっと!)
駅前はまさにラグビーonly001.gif
b0136765_2214510.jpg
駅から花園ラグビー場に続く道は「スクラムロード花園」と名付けられており、商店街はラグビー一色となっている。
b0136765_22162124.jpg
b0136765_2218959.jpg
東福岡高校の生徒達や、いかにもラガーマンっぽい地元大阪の高校生や大学生に交じって、スクラムロードを歩くε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘
b0136765_22191571.jpg
駅から直線距離を約400mくらい歩くと、聖地・花園ラグビー場が見えてくる。
b0136765_2223576.jpg
12時20分、東大阪近鉄花園ラグビー場到着006.gif
b0136765_2232154.jpg
b0136765_2234597.jpg
ヤバイっす…新年早々、めっちゃテンション上がっちゃったっすヾ(☆▽☆)
俺は心の中でこう叫んだ。
「イソップーーー!!!」
b0136765_22355596.jpg
スタジアムの前で、地元のボランティアの方が温かいココアとお茶をサービスしてくれる。
今日の大阪も寒波の影響でめちゃめちゃ寒いので、このような気配りは心も体もリアル温まりますねぇヾ(≧ー≦)ゞ
チケット売場で入場券を購入し、額に初心者マークを貼ってから、いざスタジアム内へ。
(ちなみにチケ代は大人1枚1,000円で全席自由です!)
b0136765_22425346.jpg
人生初の花園に、スクールウォーズ世代の俺っちは昂る感情を抑えることができない。
コンコースには多くのグッズ売場、スポーツ用品売店、飲食売店、さらに食堂まである。
b0136765_2256276.jpg
グッズ売場の前で、思わず何度も足を止めてしまうが、まずは座席を確保せなあかん。
先を急ごうε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘
b0136765_22592577.jpg
12時40分、ついに聖地・花園のグラウンドとご対面003.gif
b0136765_231061.jpg
当たり前やけど、テレビで見たピッチと一緒やね(^-^)
b0136765_23115590.jpg
「この舞台で川浜高校(=伏見工業)が全国制覇したんやなぁ~」と思うと、実に感慨深いものである。
b0136765_23165979.jpg
「泣かせて下さい!思い切り泣かせて下さい!」
「勝ったぞぉーー!!!」
目の前では、高校選抜(?)同士の東西対抗戦が行われている。
b0136765_23231793.jpg
ここ花園ラグビー場はラグビー専用スタジアムなので、当然観戦するのに邪魔な陸上競技場のようなトラック等はない。
なので、座席からピッチレベルまでめちゃめちゃ近いっすわヾ(>▽<)ゞ
b0136765_23275851.jpg
今日はメインスタンド前段、22mライン付近の前から4列目を陣取って観戦(^▽^)
b0136765_23372278.jpg
正直、ラグビーはサッカー程詳しくないし、高校生の頃、体育の授業で3年間かじっただけやけど、単純な陣取り合戦は観ていてめっちゃ面白いし、実に奥深い競技だと思う。
b0136765_23431371.jpg
やっぱり、スクールウォーズの影響が大きいね(^-^)
中学、高校の頃は、サッカーボールを勝手に楕円形のボールに見立ててスクールウォーズごっごをしたものである。
…ていうか、俺っちと同世代の人間は、絶対に1度はやってる筈(  ̄∇ ̄)σ
ちなみに俺っちの配役は、懸垂2.5回しかできないイソップでしたヾ(´▽` ;)ゝ

花園からの告白、次回に続きます…ていうか、続くのかなぁ?
b0136765_23492139.jpg
決勝戦は史上稀に見る大熱戦でしたヾ(≧∇≦)〃
b0136765_23523679.jpg
To be continued???
b0136765_23534793.jpg

by miyaza-keane | 2011-01-09 23:54 | 人生論
1/8(Sat)
新年明けましておめでとうございます003.gif

今年も気分次第で勝手気儘に告白しますので、どうぞお付き合い願いますm(_ _)m

俺っち、38歳になってしまいました(ノ_<。)

でも、気持ちはいつだって17歳の地図です。

今年もリアルに青春したいと思います。

新年早々、青春したい!!

てなわけで今日は、中学生の頃からずっと憧れを抱いていた青春の舞台に行ってきました。

外はめっちゃ凍りつくような寒さやったけど、心はめちゃめちゃ熱くなったよヾ(≧ー≦)ゞ

これぞ、青春ヾ(≧∇≦)〃

さて、ここはどこでしょうか?

ヒントは、①イソップ、②滝沢賢治、③ライジング・サン。

わかるかな?
b0136765_23403591.jpg

by miyaza-keane | 2011-01-08 23:51 | 人生論