お待たせしたんだZ~っ!告白復活death!!


by miyaza-keane
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:音楽( 4 )

第694回(from Osaka)

3/11(Sun)
未曽有の大災害となった東日本大震災発生から1年。
TVから1年前の津波の映像が流れる度に、胸が痛みます。
何度見ても辛い。

1年前のあの日、小生は岡山県美作市(岡山湯郷Belleの本拠地)にいた。
午後2時46分。
その瞬間、小生はCDを聴きながらお気楽に中国自動車道を走行中だったので、大きな地震の揺れを感じることはなかったし、東日本の800kmにも及ぶ沿岸が津波に襲われていることなど正直まったく知らなかった。
(岡山は震度1だったらしい)
その後、しばらく経ってCDからラジオに切り替えて初めて東北地方を中心とした大地震や津波被害の実態を知り、慌てて携帯電話のワンセグTVの映像を見て絶句。
東京に10回、20回、何度電話かけてもまったく通じないアンビリーバブルなシチュエイションに、「これはマズイ…」と感じながらも、その日は取引先の総会兼温泉旅行なので仕方なく車を湯郷温泉へと走らせる。
温泉旅行を途中で抜け出して、中国道を大阪方面に向けて引き返したのが深夜0時過ぎ。
東京や仙台にいる家族や友人知人と携帯でひたすら連絡を取り合い、無事を確認する作業を繰り返した。
東京の皆さんは当然帰宅難民。
大行列のタクシー乗場や、徒歩で新青梅街道や山手通りを歩行しながら電話に出てくれた。
最後まで行方不明だった90歳半ばのばあちゃんも、2時半過ぎに生存を確認。
あれから1年。
あっという間やった。
思えば、95年の阪神淡路大震災の時は東京、そして昨年の東日本大震災の時は大阪(当日は岡山)に居ったので、小生は2度の未曽有の大地震を体験していないことになる。

ふと1年前の震災直後の小生の拙いblogを読み返してみる。
第588回

せやなぁ~( - _ -;)
思えば、当時は悲しみと失意に打ちひしがれて、心身共にぼろぼろやったわ。
でも、ただ悲しむだけでなく、
「阪神淡路の時は何もせえへんかったさかい、今回は行動せなあかん!」
との想いから、震災から半年くらいは月の給料の1割を義援金に充てたり(給料安いので僅かな金額やったけど…)、「百聞は一見にしかず」で被災地宮城(名取・閖上地区や多賀城や石巻)に赴いたりしましたねぇ。
b0136765_1643521.jpg
But、告白します。
今は何もしてまへん。
あかんわ。

まだまだ震災の爪痕は酷く、被災地の復興は思うように進んでいないと報道されている。
震災から1年。
日々の暮らしに平和ボケして3・11に起こった出来事を風化させることなく、今こそ被災地に目を向けて、「言葉」ではなく、実際にできることを「想い」や「行動」で示さなあかんと思います。
と言っても今すぐにできる「行動」は、募金や節電や東北にお金を落とすくらいしか思いつかへんけど…。
(1年前と同じやわ…)
ここ大阪は、関西電力管内も原発がすべて止まり、深刻な電力不足に悩まされている。
なので、昨年末から今年にかけて1度も暖房や電気ストーブつけへんかったし、被災地への義援金として500円玉貯金は今もひっそりと続けています。
b0136765_16372293.jpg
生きている(生かされている)ことへの感謝を忘れずに、日々仕事に精進し、今できることを精一杯やる。
笑顔で元気で明るく前向きに生きる!!
オイラ、関西で続けています。
週末は「週末ランナー あかいろキーンZ」に変身して、adizeroシューズを履き赤いジャージを着て、花粉に負けずに土日合計30~40km走っています。
(その割には全然痩せへんし、顔面や腹回りや首回りがすごいことになってるけど…)
昨日も広島ビッグアーチへは行かずに、仕事の後近所の淀川河川敷を20km走ってきました。
(正確に測ったところ、小生1km4分50秒ペースで走ってます)
今日も、告白こんぷりーとしたら近所の淀川沿いを走ってきまっせぇ~!!!!!
あっ!!思えば長年続けていたJリーグ開幕戦現地参戦記録も遂にストップ。
昔はこのblogの告白ネタは浦和レッズ一色やったけど、最近はまったく話題にしてまへんなぁ。
代表も含めて、すっかりサッカー熱冷めたし…。
だって、浦和観ていて全然おもろないし、ドキドキワクワクせえへんもん。
昔のように胸を焦がす情熱サッカーするようになったら、スタジアムに戻ってきます。

えっ?!小生が今もっとも胸を熱くさせているものは何かって?!
告白します。
ももクロちゃんこと、We are 「ももいろクローバーZ」deathヾ(☆▽☆)

メジャーデビュー曲「行くぜっ!怪盗少女」の歌と踊りは、一度見ると中毒になるねんっ。
エビ反りジャンプに「狙い撃ち☆」。
出欠とりま~す!
Are you ready?
ばんごう!
1!2!3!4!5!6!イエイ!
正直、39歳になって※アイドルにハマるとは思わへんかったわ(;´▽`A``
おしまい。

まもなく鎮魂の午後2時46分。


【※追伸】
・・・といっても、ももクロはただのアイドルちゃいますねんっ!!
ももクロはアイドルではなく、「ももクロ」やねん!!
例えるならば、「二郎」は「二郎」であって、ラーメンではない…ってますますわからへんよね。

小生がももクロの存在を知ったのは昨年秋くらいやけど(きっかけはプロレス!まだ日は浅いです!)、熱く激しくかつクオリティーの高い全力パフォーマンスで一生懸命歌う彼女たちの姿に胸打たれて、全盛期のディープインパクト並みの衝撃を受け、さらに『Z』になる経緯を知り、「リーチ一発ツモ裏ドラ跳満っ!!」って感じで一気にももクロワールドに引き込まれました。
(すぐにアルバム買うたし!)
DVDやYouTubeを見れば見る程、サブカルチャー路線をひた走るももクロの虜になってしまうんよね。
ホンマに癖になります!!
ももクロのメンバー皆めっちゃかっこええけど、個人的にはあかりんが一番好きdeath。
(脱退してもう居てないけど…)

そんなわけで、浦和レッズや阪神タイガースの熱さを遥かに超えてしまったももクロ。
来週も、ももクロ「ピンキージョーンズ」聴きながら仕事と就活頑張ります!
この歌詞、ホンマに生きる活力になります。
(ももクロの曲は、応援ソングやメッセージソングが多いんdeath!)
逆境こそがチャンスだぜぃ 雨も嵐もさあ来いっ!さあ来いっ!体は張りまくり
事情なんで乗り越えて キミに会いたい!会いたい!会いたい!スットコ・ドッコィ!!

一生一度青春だぜぃ ピカピカ光れ 探せ!探せ!輝く未来をOh
大事なのはみっつだけ キミ・夢・友情 胸に!抱いて!スットコ・ドッコィ!!



真面目な告白しようと思っていたのに、いつものように話が転調してしまいましたわヾ(´▽` ;)ゝ
>

by miyaza-keane | 2012-03-11 14:46 | 音楽
2/1(Wed)
キーン氏からの報告death040.gif

①iPhone復活しました003.gif

1ヶ月間続けた、個人携帯電話を持たない人生。
誰からも連絡ないし、誰にも縛られないし、めちゃめちゃ解放感あって快適やった。
But、誰とも連絡取れないのは正直寂しいしやっぱりあかんな、人間一人では生きられないんやなぁと痛感して、今夜、ヨドバシカメラ梅田でiPhone4s(57,600円)を一括払い購入。
(しばらくの間、貧乏暮らしせなあかんな…)
紛失、盗難、全損しても大丈夫なあんしん保証に加入し、ソッコーiCloudから「iPhoneを捜す」アプリをインストール。
早速、「iPhoneを捜す」で自宅PCからiPhoneのある場所を捜索したところ、オイラのiPhoneが今、何処にあるのか一発でわかるんよね(  ゜ ▽ ゜ ;)
凄いね!!
これで、また泥酔してiPhone4s失くしても大丈夫やね♪ (* ̄ー ̄)v
(…って、泥酔して携帯なくすまで飲むなっちゅうのぉ!!)
それと、諦めかけていた電話帳(友人知人の電話番号・メアド)や動画等はオイラのiTunesにすべて保管されており、PCに接続して同期したら100%復活しましたヾ(≧∀≦)〃
1ヶ月分の受信メールも一斉に届いたのでビックリ(゜▽゜;)!!!
やっぱり、文明は確実に進化しとるね。
そんなわけで、今日から通話、メール、ツイート復活deathわ(^-^)
明日から携帯依存症人生にどっぷり浸かってやるthey!!
ざまあみろ!!

②大阪離れることになりそうdeath007.gif

詳しくはまだ告白できませんが、ほぼ確定death。
なので、毎晩飲みに行っては泥酔して一人で泣いてます(><。)。。
(胃と腸を壊して今日は休肝日)
残り59日、大阪ライフを存分に満喫します。
なので、3月末まで帰省しましぇん!!
ちなみに、今日も千代でお好み焼き(豚玉定食)食いました。
千代のお好み焼きは世界一美味いヾ(☆▽☆)
もう食えなくなると思うと寂しいなぁ~。
b0136765_2394588.jpg
海遊館とUSJ行かなあかんなぁ。
その前に、一緒に行くジョカノ見つけなあかんなぁ。
次の行き先は、まだ秘密のあっこちゃんdeath。
(…って、どうせ東京でしょ!!)

③やしきたかじん休養007.gif

東京ではまったく話題になっとらんと思うねんけど、ここ大阪ではスポーツ各紙の一面に載るほどの大事件death(T∇T)
小生、大阪に来てから「たかじんのそこまで言って委員会」(読売テレビ)、「たかじんNOマネー」(テレビ大阪)、「たかじん胸いっぱい」(関西テレビ)を毎週必ず観るのが当たり前田のクラッカーになってます。
大阪に来た当初、新地にハマったのもやしきたかじんの影響。
(今は予算ないので行けましぇん…安いガールズバーで精一杯って感じです…)
たかじんはん、早く食道がん治して復帰してやぁ~。
待ってるでぇ~!!

④最近、ていうか大阪に来てからずっと車の中で1日1回は口ずさむ曲はこれdeath001.gif

円広志「ハートスランプ二人ぼっち」。
毎週金曜夜23時15分頃、テレビからこの曲が流れると「今週も終わった~!!」って感じるのよね。
(昔でいえばGGRかな)
大阪人なら誰もが知っとる(はずの)名曲(^▽^)
えっ?!この歌知らんって?!
では、歌いましょか?!
ベッドのまわりに
何もかも脱ぎ散らかして
週末だけの秘密の部屋
おどけてチークを踊り続けてるお前をつかまえて

夢中になれるのはこの時だけとキスして・・・・


残念ながらオイラ、ここまでしか歌えましぇん。
後は知りましぇん。
…ていうか、ほとんどの大阪人が一緒やと思います。
理由を知りたい方は、大阪に引っ越してくれば分かると思いますよ(^-^)

⑤いずれ告白します028.gif
by miyaza-keane | 2012-02-02 03:36 | 音楽

第657回(from Osaka)

11/12(Sat)
久しぶりの何もない休日。
なでしこINAC神戸の試合を観にホムスタ行くつもりやったけど、よっぽど疲労が溜まっていたせいか、二度寝をしてしまい起きたら13時過ぎ。
今から神戸まで行くのはしんどいので、自宅でテレビ観戦。
最近、BSフジでテレビ中継やってくれるのよね。
INAC神戸、なでしこリーグ初優勝おめでとうございます。
But、チケット代無駄になってもうたわ…。

大阪マラソン完走から2週間経ったけど、オイラ相変わらず走ってます。
すっかりランニングが趣味になってしまい、今日もiPodでお気に入りの洋楽を聴きながら毛馬(けま)閘門まで往復20km走ってきました。
b0136765_23321083.jpg
フル(=42.195km)を経験した小生にとって、20kmくらいなら何ともありまへんわ。
フルマラソン挑戦はもう二度とありえへんけど、ダイエット目的のランニングはこれからも続けていきたいね。

おしまい(^-^)

…って、今夜の告白めちゃめちゃあっさりしているので、延長戦。

ランニングのお供に絶対欠かせないのが音楽。
ランニング用アームポーチにスマホ(iPhone4)を入れて聴いてますわ。
最近買うたCD、例えばRed Hot Chili Peppers「I'm With You」、Noel Gallagher's High Flying Birds「Noel Gallagher's High Flying Birds 」、Coldplay「Mylo Xyloto」らを中心に聴いとるけど、オイラを完全に虜にしてしまったのが 「Mylo Xyloto」(マイロ・ザイロト)。
b0136765_127555.jpg
ネット上のレビューは賛否両論真っ二つに分かれとんねんけど、オイラの個人的見解としては過去4作を上回るColdplay史上最高傑作やと(勝手に)思います。
前作「Viva la Vida or Death and All His Friends」を超えるアルバムは作れないんちゃうって思っとったけど、(俺の中では)あっさり超えちまったって感じ。
久しぶりに、
キタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「キタァ~~~ッ!!!」
って叫びたくなる、めっちゃサブイボ立つ素晴らしい作品やね。
完璧すぎる。
至福のサウンド。
全曲外れなし。
クオリティ高すぎ。
もしかしたら、U2「The Joshua Tree」、Radiohead「Ok Computer」、The Stone Roses「The Stone Roses」、Oasis「Morning Glory」、The Beatles「Abbey Road」らを超えてオイラが死んだ時に棺桶に入れてほしいアルバム第1位になるんちゃうってくらい、聴けば聴くほど引き込まれてしまう作品です。
オイラの2011年最高傑作アルバムは「Mylo Xyloto」で決定っすね。

そんなわけでアルバム「Mylo Xyloto」の中から、ランニング時や日常生活で落ち込んでいる時に聴くとめちゃめちゃ元気が出てハッピーな気分にさせてくれる曲を紹介します。
「Every Teardrop Is A Waterfall~一粒の涙は滝のごとく」deathヾ(☆▽☆)
So you can hurt, hurt me bad
But still I'll raise the flag
<和訳>
だからぼくのこと、いくらでも傷つけていい
それでも僕は旗を掲げるだろう



…って、あなたに対して言ってるんですよ。
わかります?!
by miyaza-keane | 2011-11-13 02:29 | 音楽

第588回(from Osaka)

3/27(Sun)

こんばんワニ。

久々の更新です。

この2週間、「できることは何か?」を考えながら、悶々と過ごしていました。

まずは今回の東関東大震災で亡くなられた皆様に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被災地に再び笑顔が戻り、希望の光が灯されますよう心からお祈りいたします。

今週も、出張先の広島から被災地に向けて祈りを捧げてきました。
b0136765_2193669.jpg
b0136765_2110318.jpg
b0136765_21113236.jpg
おおっと、平和ボケしているチャラ男の俺が今回の大震災について何を書いても上っ面だけで偽善っぽく感じるし、実際何もしていないし、テレビから流れる映像にただ心を痛めるだけで何もできていないので、やっぱりコメントする資格などない。

俺はめっちゃ薄っぺらい人間なので。

でも、少しだけ告白させて。

そんな薄っぺらい俺も、関西から募金や節電だけは積極的に行っています。

「できることは何か?」って考えた結果、辿り着いた答えはやっぱり募金、節電。

そして、政府やメディアの錯綜した情報に惑わされることなく普段通りの生活をすること。

つまり、水や食糧や乾電池やトイレットペーパーなどの不必要な買い占めはしない。

俺のめっちゃ身近なところでは、38年間五体満足に育ててくれた両親に今こそ恩返しせなあかんって思い、困っている両親の手助けをした。

俺の辞書に「親孝行」の3文字など存在しなかった筈なのに、ほんまに変やわ…。

大震災後、お米やパンを買えずに正月の餅を食って何とか凌いでいた実家に食糧を送ったり、登山用リュックとキャリーケースにお米やパン等の食糧や乾電池などを詰め込んで、夜行バスに乗って東京の実家に運んでいました。

大阪から東京の実家まで新幹線を使うと1万5千円以上かかるところ、格安夜行バスだとたったの3,800円。

差額1万1千円は、全額義援金として日本赤十字社に募金しました。

(今朝も東京から格安夜行バスで帰ってこれたので、差額分は全額募金します。)

「こだまでしょうか、いいえ、バスでも…」
b0136765_21134867.jpg
(こだまは、新幹線のこだまね!)

募金といえば、毎年欠かさず購入している浦和レッズレプリカ(10,640円)も、今年は買ったつもり。

3万6千円のシーチケも今年は更新しなかったので、あわせて5万円近く浮いたことになる。

このレッズに使う筈のお金も、全額日本赤十字社に募金しました。

(なので、今年は埼スタ行きません…多分…訂正…やっぱり、たまに行く!)

そして、東川口在住時から密かに行っていた500円玉貯金。

たまたま貯金箱に使っていたのが、被災地・仙台に本拠地を置く東北楽天イーグルス。
b0136765_2014182.jpg
貯金箱を開けてコインの数を数えてみたら、なんとなんと79枚、つまり39,500円。

こんなに貯まっていたんだね。
b0136765_2062237.jpg
当たり前田のクラッカーだけど、全額日本赤十字社に募金しました。

スーパーやコンビニに募金箱があると、少しだけど募金しています。

それと節電。

今年の大阪は、3月末になってもほんまに寒い。

一昨日、仕事で播州方面を走っていたらふつーに雪が降っていたし…。

でも俺は車内でも自宅でも暖房はつけないし、自宅のコンセントは基本すべて抜いている。

家の中では北の国からの黒板五郎さんのような格好をして、マフラー巻いて、靴下重ね履きして過ごしています。

元々俺の待機電力への意識は強く、俺の自宅に来たことがある人はわかると思うけど、無駄な電気は一切使っていないし、使っていない部屋の電気は必ず消す。

なので、月の電気代は平均1,500円くらい。

2週間告白しなかったのも、節電でパソコンのコンセントを抜いていたから。

俺の好きな言葉は「もったいない」。

「もったいない」って言葉は日本独自の言葉らしく、英語では訳せないらしい。

えっ?!東日本と西日本は周波数が違うから、節電してもまったく意味ないんちゃうって??

俺が行っているのは、心の節電です。

気持ちは被災地や計画停電で苦しんでいる関東地方、東北地方と同じ。

心はひとつ。

関西の人達も、皆さん心の節電していますよ。

大阪や神戸の街を歩いていると、そこらじゅうで募金活動もしています。

16年前に阪神・淡路大震災で被災しているので、東日本の辛い気持ちが痛いほどわかるんだって。

「できることは何か?」

これからも、「できることは何か?」を自問自答しながら、被災地に向けて、今俺ができることをコツコツとやっていきます。

ボランティア活動ができないのなら、せめて気持ちだけでも被災地に届けたいと思います。

俺がクソ真面目に告白するのはここまで。

俺、ほんま優等生じゃないんで。

次回からは、通常通りのグダグダで迷惑な告白に戻します。
b0136765_2273853.jpg

最後に、最近めっちゃ口ずさむ曲を紹介します。

(ジョン・レノン「イマジン」じゃないよ!)

まずは、大震災後すぐに日本にメッセージを送ってくれたストーンズから。

The Rolling Stones「Mixed Emotions」。

1990年の初来日の時、ポカリスエットのCMでやたら流れていた曲です。

You're not the only one
With mixed emotions
You're not the only ship
Adrift on this ocean

(和訳)
おまえ一人じゃないぜ 複雑な気持ちなのは
おまえが唯一の船じゃない この広い海に漂っているのは
この、「You're not the only one・・・」のフレーズが、大震災後、めちゃめちゃ心に響く。

「You'll never walk alone」同様、被災地に伝えたい言葉です。

You're not the only one!!

そして、もう1曲はベガルタ仙台サポソンTWISTED。

ベガルタ仙台~、
ゴー!
行くぞ仙台~、
俺達と共に Ready Go!


この2週間、車の中で泣きながら歌っていました。
Ready Go!
Let's Go 仙台
Ready Go!
Let's Go 仙台
Ready Go!
Let's Go 仙台
カモン!(カモン!)カモン!(カモン!)カモン!
b0136765_21392917.jpg
ベガルタ仙台~、
ベガルタ仙台~、
俺達と勝利をつかもう
ベガルタ仙台~、
ベガルタ仙台~、
ゴールを狙って 駆け抜けろ

b0136765_2141528.jpg
それにしても、サッカーの絆ってほんま凄いね。

サッカー選手、サポーターの皆さんを心の底からリスペクトします。

ベガルタサポの皆様、ありきたりの言葉で申し訳ありませんが、頑張りましょう。
b0136765_22181030.jpg


「できることは何か?」で、もうひとつだけ追加。

それは、「元気を出して生きる!」

松山千春がラジオを通して、「知恵がある奴は知恵を出そう。力がある奴は力をだそう。金がある奴は金を出そう。自分は何にも出せないよっていう奴は元気を出せ!」とコメントしたらしい。

粋な言葉だね。

ひとりひとりが元気(空元気でも可!)を出して日本中に大きな元気玉を作り、被災地に少しでも元気を届けられればいいなって思います。

だから、俺はこれからめっちゃ元気を出して、生きて、生きて、生きぬくぞぉ~!!!!

嫁さん探すぞぉ~っ!!

(違うか…)


頑張ろう!!

頑張ろう!!

頑張ろう!!

さよなライオンヾ( ̄▽ ̄)






by miyaza-keane | 2011-03-27 22:23 | 音楽