お待たせしたんだZ~っ!告白復活death!!


by miyaza-keane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:グルメ( 9 )

4/24(Wed)
ご無沙汰しております。
最近、ちょっぴり鬱に悩まされとるキーンdeath。
(これ、マジ!)
東京に居った頃は月20回以上自己満足blog更新しとったけど、最近はめっきり回数減っております。
(アレもめっきり回数減っとるわ……って、突っ込まんといてやぁ~!!)
毎週出張続き&それなりに仕事しているので(…って大した仕事しとらんけど!)、体クタクタでなかなか更新する気になれまへん(ノд` )
はっきり言って、面倒くさいんよね。
そんなわけで、先週告白予定やった、
①2013年一人お花見 in 京都&大阪
②佐藤黒&魔王で爆死した九州縦断ツアー
③今年すでに3回目の懲りない甲子園観戦記
b0136765_23503934.jpg
④「近鉄電車ではよ帰れ~!」の大阪クラシック
b0136765_23533877.jpg
⑤最近まったく書いとらん浦和レッズ観戦記<2012総集編~2013春>
b0136765_022191.jpg
の告白はいずれ気が向いたらしますわ。
(メイビィー、このまませんと思うけどな・・・)

今日は久々に粉もんが食いたくなって、仕事場の堺から寺田町へ。
ランチは、おいどんが大阪に来てから3年間お世話になっている千代はん。
ここはまさに、大阪のファミレスdeath(  ̄∇ ̄)σ
b0136765_22402518.jpg
大阪に来てから色んなお好み焼き屋に通って、その都度この拙いblogに載せまくったけど、やっぱりここが一番美味い(*≧∇≦)ノノ
待ち合わせしとった連れと暖簾をくぐり、大阪のおっちゃんおばちゃんでぎょうさん埋まっとるソース臭い店内へ。
オーダーしたのはいつもの豚玉(750円)006.gif
ランチの時間帯にお好み焼きを注文すると、もれなく、こばん&味噌汁&生玉子&おしんこが付いてきます(  ゜ ▽ ゜ ;)!!
(これ、マジ!!)
東京出身のおいどんは、炭水化物の固まりの粉もんと白飯を一緒に食う発想に最初めっちゃカルチャーショック受けたし、意味わからんかったし、ありえへんかったけどな。
b0136765_22583893.jpg
そうそう、お好み焼きはマヨネーズ乗せが基本deathわ(  ̄∇ ̄)σ
b0136765_2323291.jpg
大阪のお好み焼きに絶対に欠かせない山芋を混ぜ込むことで、カリッと香ばしい生地とふんわり柔らか食感の絶妙なコントラストが生まれるんやでぇ~!!
生玉子を鉄板に敷き、その上にお好み焼きを乗せて、秘伝のどろ辛ソースとかつお節と青のりをぎょうさんかけて食べると、美味さ倍増しますヾ(≧ー≦)ゞ
おいどん、アラフォーになっても食べ盛りなので、単品で焼きそば追加して、アツアツの鉄板にじゅーじゅー焼いていただいちゃいます。
大阪独特の弾力のある中太麺焼きそばは、焦げ目が香ばしくてめっちゃ美味いッス!!
b0136765_23103116.jpg
大阪生活3年と1ヶ月。
東京居った時は絶対にありえへんかったけど、すっかり大阪文化に染まった今では、ランチのお好み焼き・焼きそばに白飯は必須条件!!
(白飯付いとらん店には絶対行きまへん!文句言うわ!)
白飯と一緒にお好み焼き&焼きそばを食べると、ごはん(=お米)の甘さとソースの辛さが絶妙のハーモニーを奏でて、めっちゃ合うんよねヾ(≧∇≦)〃
(肥えるけど・・・)

G.W期間中も休まず営業しはるので、来月長居行く前にここで腹ごしらえしましょう(^-^)
by miyaza-keane | 2013-04-24 22:05 | グルメ

第693回(from Tenroku)

3/7(Wed)
残り少ない(?)大阪生活を満喫しようと、仕事の合間に大阪で出逢った忘れられない麺らーやお好み焼きなど大阪グルメを追い求める日々。
b0136765_0443011.jpg
小生が本日チョイスしたランチは、天六(天神橋筋六丁目)レンガ横丁にある「群青」001.gif
群青は大阪で出逢った麺らーの中でも特にお気に入りのお店であり、ホンマにめちゃめちゃクオリティーが高い。
わざわざ東京に帰って、麺らー食う必要ないねん。
(But、二郎だけは東京帰らないと食えへんわ!)
イラチな大阪人は本来並ぶのが嫌いなはずなのに、ここ群青はいつ来ても開店前から大行列ができている(  ゜ ▽ ゜ ;)
今日も1時間並んで、ようやくカウンター7席のみの店内に潜入ε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘
オーダーしたのは『つけそば2代目(仮)大盛400g』。
b0136765_23403260.jpg
ここの売りは何と言っても超濃厚ドロドロつけ汁。
ヤバイくらいドロドロ魚介地獄deathヾ(≧∀≦)〃
この超濃厚つけ汁、麺を入れても全然麺が沈まへんのよ(∇°;;;;)!!
まさに「不沈艦」。
タイタニック号でも沈まへんちゃうか?!
(先日、NHKBSプレミアム「タイタニック」見て、小生号泣でした…)
b0136765_0131036.jpg
固めに茹でた噛みごたえ抜群の中太麺と、超濃厚魚介系スープが絶妙に絡み合い、口の中で至福のシックスナインからの失神って感じっすわヾ(☆▽☆)
b0136765_02418100.jpg
チャーシュー、メンマも超ワタシ好みdeathヾ(≧ー≦)ゞ
毎回大盛400g頼んで後悔するけど、今日も途中から腹がふくれて北斗の拳・ハート様状態になり、最後のひと口からスープ割り全部飲み干すのはホンマに必至の作業でした(T∇T)
「ひでぶう~!!」
今日は夕飯要りまへんわ。
b0136765_0222893.jpg
そんなわけで、「群青」のつけそばの判定は、当然、
「星3つです(*≧∇≦)ノノ☆☆☆」

「今日も感動した(ゼェ~~~~~~~っとぉ)!!!!!!!!!!!!!!」
by miyaza-keane | 2012-03-07 23:26 | グルメ
2/9(Thu)
広島出張の楽しみと言えば、やっぱり広島風お好み焼き006.gif
b0136765_2155416.jpg
オイラ広島訪れる度に、お好み焼き&激辛広島つけ麺をセットで食べてはります(^-^)
(画像は毎回お世話になっている八誠はんのそば肉玉!めっちゃヤバイでぇ~!!)
b0136765_21554678.jpg
「だから肥える一方やねんっ!!!!!」

最近、大阪と広島、どちらのお好み焼きが好きなのかわからなくなってきました(@▽@;)
ちなみに広島人は、大阪のお好み焼きのことを「大阪風」っていいますねぇ。
大阪人も広島人も、互いのお好み焼きを“まったく別物”と認識しています。
(画像は大阪を代表する鶴橋オモニのお好み焼き!レベル高いです!!)
b0136765_2285190.jpg
大阪風と広島風の違いについては、以前このblogで事細かに告白したので今夜はパス。

関西に来て、すっかりもんじゃ焼きからお好み焼きに味覚がシフトした小生(*/∇\*)
(画像は広島の老舗お好み焼き・みっちゃん)
b0136765_22145288.jpg
西日本に来てから粉もんばっか食っとるんで、埼玉在住時とくらべて腹回り×cm増えてしまいました( ̄▽ ̄;)
スレンダートーンエボリューションも効果なし。
小生、すっかり腹回りがハート様状態death(T∇T)
「ひでぶぅ!!!!!」

いつものように前置き長くなったけど、今夜小生が訪れたお好み焼き屋は、広島No.1の歓楽街・薬研掘のど真ん中にあり、広島風お好み焼きの王道を突っ走る名店「八昌」(  ̄∇ ̄)σ
b0136765_22375640.jpg
推定気温0度のめっちゃ寒い中、30分並んでようやく満席の店内に潜入ε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘
迷うことなく、「そば肉玉」(税込840円)と生ルービィー(税込577円)をオーダー\(・▽・*)
b0136765_22455450.jpg
八昌は、オーダーしてからお好み焼きが出来上がるまで30分近くかかる。
イラチの大阪人は絶対に耐えられへんね凸(-","- )
(そんなオイラも、大阪に来てから待つことできないイラチな性格に豹変しました…)
キャベツ担当、生地担当、そば担当、玉子担当の完全分業制。
汗だくの厨房で繰り広げられる手際良い職人芸を、カウンター席から眺める小生( ̄+ー ̄)
b0136765_22583160.jpg
そして、並び始めてからちょうど1時間が経過して、すきっ腹が限界に達しようとしたその時、ようやくあつあつの鉄板の上にそば肉玉が乗せられる。
コイツが八昌はんの「そば肉玉」death003.gif003.gif
b0136765_2352555.jpg
あつあつの鉄板の上に乗っているので、八昌のお好み焼きはいつまで経っても冷めない。
デカくてボリューム満点のそば肉玉をヘラで4等分にカットし、取り皿にすくい、おたふくソースとマヨネーズをよおさんぶっかけてからいただいちゃいます(^-^)
b0136765_23102839.jpg

「レベル高いなぁ~。」
b0136765_23145778.jpg
カリカリに焼かれているのに、口の中に入れるとプリッとした食感の茹で麺。
めちゃめちゃ甘くて美味しいキャベツと、よおさん入ったもやし。
大阪風お好み焼きに入っとるカリカリ豚肉とは一線を画している豚肉。
出し惜しみない玉子の量。
そして、広島風お好み焼きには絶対に欠かせない甘ぁ~い甘ぁ~いおたふくソース。

八昌のお好み焼きの判定は・・・・・・・・・・、

「星3つです(*≧∇≦)ノノ☆☆☆」
b0136765_22364278.jpg
美味かったdeath(^▽^)

ダスヴィダーニャ、広島ヾ( ̄▽ ̄)
b0136765_23553762.jpg

by miyaza-keane | 2012-02-12 00:01 | グルメ
2/5(Sun)
別府大分毎日マラソンで猫ひろしが快走した本日058.gif
小生、猫ひろしに感化されて淀川河川敷を20km走ってきましたε=ε=ε=ε=ε=( *≧∇)ノノノ
久々の20kmはめちゃめちゃしんどかったけど、理不尽なリーマン生活で溜まっていたストレスを一気に発散できましたわ。
(理不尽なのは東京本社のアホでFuckな会社であって、大阪支店や大阪の取引先は皆さん親切で優しいdeath。)
ボサボサの髪も大阪転勤してから最短ちゃうってくらいバッサリカットし、気分一新。
後は自分の意志で明るい未来を切り開くだけやね。

今週は外食生活ばかりやった小生。
家に帰って音のない部屋で一人淋しく夕飯食べるよりも、仲間たちとルービーや熱燗でグイッと行きながら飲んだくれする方がめっちゃ楽しくてええんよね♪ (* ̄ー ̄)v

そんなわけで、今夜は谷町九丁目のお好み焼き「もみじ」はんで夕食006.gif
(またお好み焼きかよ!!)
b0136765_23115677.jpg
まずは、大阪お好み焼きの王道・豚玉からいっちゃいます!!
生地はふわっと、中は山芋でとろ~り、キャベツたっぷり、カリカリ豚肉が大阪風。
もみじはんのソースは、広島風お好み焼きに欠かせない甘~いおたふくソースを使用。
(多分やけど…)
最近はお好み焼きばかり食っとるんで、小生肥える一方ですわ…(-_-;)

大阪の仲間たちと飲むルービーはめっちゃ最高068.gif
ルービーのつまみには、やっぱり牛すじ煮込みやねヾ(≧ー≦)ゞ
b0136765_2316148.jpg
他にも、すじポン、久米島もずく、ふんわりだしまき、冷やしもやしなど、酒のつまみにめっちゃ合う一品料理がよおさんありました(^-^)

お好み焼きの次は、豚肉、エビ、イカ、タコが入ったミックス焼そば(≧∇≦)/
b0136765_23593760.jpg
もっちり麺の大阪焼そばは、東京とレベルが全然違いますなぁ~。
(勿論、大阪の方がレベル高いっす!!)

鉄板焼きは、ねぎすじ平焼とチーズトンペイ焼をオーダー。
特にねぎすじ平焼は、めっちゃ美味かったっすわ~。
b0136765_0103649.jpg

今夜のメインは、大エビ、貝柱、タコ、イカ、豚肉、玉子が入ったもみじ玉003.gif
b0136765_0231360.jpg
海鮮お好み焼きって感じかな。
ボリューム満点で具沢山、まさに、大阪お好み焼きのど真ん中やね( ̄▽ ̄)ノ
他にも牡蠣のお好み焼きをオーダー&完食し、「どれだけ食うとるねん、我ぇ~!!」って言われそうやね(;´▽`A``
b0136765_035953.jpg

以上、今宵は谷九(タニキュー)からの告白でしたヾ( ̄ー ̄)
b0136765_058573.jpg

by miyaza-keane | 2012-02-06 00:51 | グルメ

第686回(from Namba)

2/3(Fri)
思えばこの一週間、週5回居酒屋で呑んだくれしていた小生068.gif
特によお行くのが全品280円(税込294円)焼き鳥居酒屋・鳥貴族、通称「トリキ」。
(浦和RIKIはん、すっかりご無沙汰になってしまいました…)
最近、アルコールよおさん飲まなやっていかれへんくらい19回目のNervous Breakdownしとるんすわ。
(最近、またストーンズがマイブームになってます)

一般的には「節分」と呼ばれている本日、オニの面をつけて「鬼は外!福は内!」と豆まきすることなく、今週2回目のなんばで美味しいお酒をいただいちゃいました( ̄ ∇+ ̄)ノ日
b0136765_101412100.jpg
道頓堀の法善寺横丁で待ち合わせ001.gif
b0136765_11501120.jpg
羽曳野の兄貴に連れられて入った店は、関東煮とたこ甘露煮の店「梅たこ」はん。
なんばと日本橋の中間くらいの場所に居てあります。
梅たこはんの創業は江戸時代、弘化(こうか)元年(1844年)death!!
b0136765_1022411.jpg
梅たこのHPはこちら(  ̄∇ ̄)σ → Click here!!!

えっ?!「関東煮(かんとうだき・かんとだき)」って何かって?!
告白します。
関東煮とは、世間一般で「おでん」と呼ばれている食べ物のことっすわ。
そんな俺っちも、大阪に来るまでは「関東煮」知りまへんでした。

先程の梅たこはんのHPに、関東煮とおでんについて詳しく書いてはりますので興味のある方はご一読下さい。
b0136765_1174236.jpg
大阪に来た当初、あまりにもの衝撃でソッコー小生の拙いblogに「関東煮」のことを書いたんやけど、関東ははんぺんやちくわぶ等の具を入れるのに対して、関西はころ(鯨の皮を乾燥させた物)やスジ(牛筋肉)が入っとるんよね!!
当然、関西風うどん・そばのつゆ同様、関西のおでんのだし汁の色や味は東京と比べて薄め。
(俺っち現在は関西薄味が標準death!)
同じおでんでも、大阪と東京ではだし汁の味や中に入れる具が異なるんよね(°▽°;)
おでんの具の呼び名も違いがあり、大阪では薩摩揚げのことを「天ぷら」とか「ひら天」と呼び、ごぼう巻きのことを「ごぼ天」と呼ぶ。
b0136765_10581176.jpg
当然、ここ大阪ではたまごのことを「ばくだん」とは言わない(;_;)
まずは、梅たこはんご主人お薦め「たこ甘露煮」とばくだん(=たまご)とじゃがいもをオーダー。
b0136765_11222680.jpg
ルービー飲みながらおでんってシチュエイションはめっちゃ最高やねヾ(≧ー≦)ゞ
梅たこはんのタコは、瀬戸内海の明石・播磨・淡路・讃岐であがる真蛸のみを厳選使用。
b0136765_11263710.jpg
大阪に来て思ったけど、大阪人ってホンマにタコ好きなんよね。
正直、大阪に来るまではそれ程タコにこだわりなかったけど、今ではすっかりタコやたこ焼き好きになってしまいました。
コイツは湯葉ともち巾着。
めちゃめちゃ美味いわ(≧▽≦*)
b0136765_11304018.jpg
東京では決して味わえない粋なミナミの雰囲気が、酒をグイグイ進ませるんよね。
熱燗が身体の奥底まで染み渡り、ホンマに気分良くなります(*≧∇≦)ノノ
「くぅ~っ!!」
(川平慈英風に)
俺っちが大好きな具材、「ちくわぶ」「はんぺん」をオーダーして撥ねられたのは言うまでもない。
(大阪人はちくわぶの存在知りません!!)

人生初の梅たこはんで、またひとつ経験値が上がった小生でした(^-^)
b0136765_11431282.jpg
翌日は新幹線に乗って訳あり東京やと言うのに(理由は言えましぇん!)、なんばで朝までコースになってしまったのは言うまでもないわけで…。
最初から覚悟しとったけどね(_△_;)
b0136765_11523897.jpg
すっかり酔っぱらって忘れとったけど、本日は節分。
ってことで、帰りにママから恵方巻きいただきました(^▽^)
俺っち、今後の明るく楽しい人生を願って北北西を向いてかぶりついたのは言うまでもない。
b0136765_11461570.jpg
兄貴、本日もゴチになりましたm(_ _)m
もう少し大阪に居るのも有りやなって思う今日この頃death。

おしまい。


【LOSS TIME】
老若男女、大阪人はホンマに「ちくわぶ」や「はんぺん」の存在を知らんし見たことないらしい。
当然、関西のスーパーに「ちくわぶ」は置いてない(∇°;;;;)
(「はんぺん」もほとんど見かけませんねぇ…)
大阪人に「ちくわぶって知ってますか?」と訊くと、
「ちくわぶって何やねん?竹輪のバッタモンかいな?!」
と言われるのがオチ(T∇T)
大阪に来た当初、おでんにちくわぶが入ってないことにカルチャーショックを受けて、ホームシックに陥った…ってのはマイケル冗談やけど、同じ日本なのにちくわぶの存在認めないなんて大阪ありえへんって思いましたわ。
そこで、改めて「ちくわぶ」について説明します(  ̄∇ ̄)σ
(…ってウィキベディアそのまま抜粋しただけやけどね)
b0136765_1224768.jpg
【ちくわぶWikipedia】
ちくわぶは、小麦粉に水と塩を加えて捏ね、棒などに巻きつけ成形、その後蒸して作る食材。
漢字では「竹輪麩」と書く。
生麩の一種であるとされるが、グルテンのみから作られる本来の生麩よりかなり粉っぽく、だんごやすいとんに近い食味となる。
外側に歯車のようなギザギザが付き、竹輪のように、芯が無く穴が空いているのが特徴である。
おでん種としては珍しく小麦粉で作られているため、おでんを食べる時の「主食」代わりとして口にする人もいる。
軟らかく煮込まれて「つゆ」の味を吸ったものが好まれており、クタクタになるまで煮込んだものを好む人もいるが、煮込み過ぎるとちくわぶが溶け出して「つゆ」が濁ってしまうため、好みと頃合いを計って煮たほうが良い。

by miyaza-keane | 2012-02-05 12:26 | グルメ
1/6(Fri)
昨日久々にblog更新したら、もの凄いアクセス数でめっちゃビビッとる小生005.gif
毎回思うねんけど、一体誰が見とるんやろ??
ホンマに気持ち悪いわ…。
そこでお願いがあります。
たまには、小生が一目で誰なのかわかるにっくねーむで「読んだよ」とコメント頂戴!!
直接my携帯にblogの感想いただくことはよおありますが、現在メール受信でけへんので小生の携帯にメール送られても読めましぇん…。
But、誹謗中傷コメや炎上コメやblogの内容とはまったく関係ない作文コメは堪忍してやぁ~(>_<)
(その場合、ソッコーこのサイト閉鎖しちゃうので…)

ということは、オイラがiPhone4なくして途方に暮れとる事、結構伝わっとるんやろな。
なので、しばらくの間ここを掲示板にしようと思い、二日連続の更新。
(ホンマはblog更新するの面倒臭くてめっちゃ嫌やねん!!)

早速今夜皆様にお伝えしたいこと030.gif

①電話帳バックアップしとらんかったんで、紛失したiPhoneに登録しとった皆さんの電話番号、メールアドレス、じぇんじぇんわかりましぇん(T∇T)
②何か手段があれば、貴方の携帯番号とメアドをワタシにお知らせください!!
次が最も大事↓↓↓↓↓
③本気でジョカノ募集中death!!

そんなわけで、新年早々クレームと残業で帰宅が1時過ぎ&現在(時刻は午前3時半過ぎ)も睡眠時間削って自宅で仕事に追われている中、blog更新しました(^-^)

おしまい。



えっ?!もうちょっと告白せえって???
だから言ったっしょ!!
どこの誰が見とるんか全然わからへんので、あまり変なこと書けへんのよ。
小生が一時頑なにblog閉鎖した理由も、昔のように書きたいことをありのままに書けない実につまらん世の中になったからなんよ。
言論の自由を統制するのならこちらから黙りこくったるって思い、やめたんよ。

えっ?!そんな理由どうでもええからとっとと告白せえって??
「それは業務命令でしょうか?」
「業務命令です。」
「承知しました。」

どうやら業務命令らしいので、本日の告白開始006.gif
(毎回毎回、前置き長くてスンマセン…)

と言っても仕事まだ終わらへんので、さくっと告白して仕事に戻ります。



1/5(Thu)
A HAPPY NEW YEAR058.gif
相変わらず、大阪を満喫しとる小生。
But、今の暮らしもそう長くはない(らしい)ので大阪食いつくさなあかんと思い、本日ランチに選んだお店は、豊中にあるお好み焼き屋「AT THE 21」。
モダン焼きが有名らしいっす。
オイラ、週1ペースで大阪のお好み焼き食べてます。
(まだまだお好み焼きに関しては素人ですが…)
東京のもんじゃの味、忘れました。
月島って何処?!
山芋が決め手のふわふわ生地は、もはや芸術の域に達しています。
ちなみに先日東京の神社の屋台で食ったお好み焼き(しかも屋台には『大阪風』とデカイ文字で書いてあります)は、残念ながらお好み焼きではありませんでした。
告白します。
東京のお好み焼きは、ホットケーキです(T∇T)
食った瞬間、涙目でした。
屋台の親父に駄目出ししそうになりました。
父さん、僕は37年間ずっと騙されていたわけで…。
もう東京はあかんですわ。
告白します。
大阪最高!!
阪神最高!!
ガンバ最高!!
b0136765_3225010.jpg
(ちゃうか!!)
そんなわけで、オイラにとって大阪のお好み焼きは世界一なわけdeathヾ(≧ー≦)ゞ

閑静な住宅街の中にお店を構えている「AT THE 21」さんは、一見お洒落な喫茶店みたいやねんけど、店中に入ると一気にお好み焼き臭くなります。
お昼の時間帯ずらして行ったにも関わらず、店内は満席(  ゜ ▽ ゜ ;)
繁盛してはります。
地元の常連さんが多いdeath。
…って、いつものようにグダグダ書いとったらなかなか仕事に取りかかれへんので、早速、本日食ったお好み焼きの画像オープン\(>▽<)/
b0136765_3335128.jpg
「めっちゃデカっ!!!」
ちなみにコイツは「モダン焼き」。
広島風に言うと、「そば肉玉」ってヤツっすわ。
めちゃめちゃぶ厚いお好み焼きの上に、よおさんそばが詰まったビッグオムそばが乗っかってます。
注文してから焼き上がるまで時間かかったけど、なるほど、コイツを見て納得。
甘口おたふくソースをたっぷりかけてからいただいちゃいます(^-^)

キタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「レベル高いなぁ~。」

縦にザクっと切ったモダン焼きの中身はこんな感じdeath(  ̄∇ ̄)σ
b0136765_3462747.jpg
姉さん、小生は今、幸せの絶頂、言い換えるならえくすたすぃ~なわけで…。
大阪お好み焼き独特のふわふわ生地、ボリューム満点の甘いキャベツ、難攻不落の要塞のようなオムそば、カリカリに焼かれた豚肉、小さく刻まれた隠し味のこんにゃくと竹輪、てっぺんに控えめに乗っかっているかわいらしい紅しょうがときざみ海苔とマヨネーズとケチャップ。
素晴らしい。
「芸術は爆発だぁ~ヾ(☆▽☆)!!」
(by 太郎)
b0136765_4133115.jpg
最初はご飯、味噌汁がないのでちょっと不満やったけど、なくて正解。
何故ならモダン焼きのボリュームあり過ぎて、一緒にご飯と味噌汁は無理death(>w< )

小生、ゆっくり時間かけて豊中名物・巨大モダン焼きを美味しく完食。
あ~美味かった(^▽^)
さてぃすふぁくしょんヾ(≧∇≦)〃
(物価安い大阪にしてはちょっと値段高かったかな…)
そんなわけで、本日は橋下徹はんが住んではる豊中からの告白でした029.gif

さて仕事に戻ろう。
(…って、現在4時18分)
明日は朝から山陽道を遥か西の彼方に行かなあかんのにぃ…。

年始早々、徹夜の徹っちゃん確実やわ(><。)。。
by miyaza-keane | 2012-01-06 04:19 | グルメ

第668回(from Kobe)

11/28(Mon)
本日の告白は神戸・新長田から001.gif
b0136765_2158189.jpg

オイラが新長田にやって来たのは、東日本大震災直前の3月J開幕戦(ホムスタ)以来。
b0136765_22343226.jpg
ポポの直接FKで、またしても返り討ちにあったヤツっすわ(>w< )
b0136765_22372544.jpg
本日、長田に来たのには理由がある。
えっ?!もうわかってるって??
どうせ“そばめし”食いに行ったんやろって??
正解death(  ̄∇ ̄)σ
「長田=そばめし」、これ常識ね。
b0136765_2233537.jpg

会社後輩を引き連れて向かった先は、「ぼっかけ」発祥の地・西神戸センター街にあるお好み焼き「ゆき」
b0136765_22423771.jpg
埼玉におった頃から年に1回は通っていた、昭和の下町の香り漂う長田の名店。
(オイラのblogにも2、3回登場しとるはずやわ)
しばらく休業しとったゆきはん。
営業再開の話を聞きつけて会社を出る前に確認の電話をしたら、吉本新喜劇に出てきそうな名物姉ちゃんが電話に出て(声ですぐわかります!)、昔とまったく変わらない独特の関西弁で丁寧に営業時間を説明してくれました(^-^)

阪神高速3号線「湊川」で下車し、2号線をちょこっと走って「大橋4丁目」交差点を左折すると、すぐ左手に西神戸センター街があります。
近くのコインパーキングに車を停めて早速潜入…と思ったら、店内満席でめちゃめちゃ商売繁盛してまんがな(ノ*゜▽゜*)
ええこっちゃ!!
外のベンチでしばらくの間待機し、ようやく1組のお客さんが出てきたので入れ替えで店内へ潜入ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
お好み焼きやそばめしのソースの匂いが、めちゃめちゃ食欲そそります( ̄+ー ̄)
腹へったぁー゚゚(ノ´д`ヾ。)゚゚
b0136765_233985.jpg
意外と勘の鋭いオイラ、店内に入った瞬間あることに気付いたのだが、ここでは告白しない。

まずは、生ルービーで乾杯( ̄ ∇+ ̄)ノ日
…って言いたいところやけど、仕事中やし、しかも車なので水でがまん。
古き良き昭和にタイムスリップできる店内のBGMは、こてこての懐かしいド演歌only。
昔とまったく変わっとらんなぁヽ(*´∀`)ノ

オーダーしたのはいつものそばめしとぼったこ011.gif
京都在住の後輩は、関西人のくせにそばめし食べるのは人生初。
何故、関東人のオイラが関西人にそばめし教えなあかんのや!!
This is the Sobameshi!!!!!!!!
b0136765_23174220.jpg
チャーハンみたいなパラパラごはんの中に、ぼっかけ(すじコン)とソバとネギがたっぷり入ってます。
ゆきのぼっかけは、コンニャク抜きの牛のすじ肉のみで勝負しており、口に入れて噛んだ時のコリコリ食感がたまらなくヤバイんすよぉ!!
このそばめしに、特製ウスターソースを垂らして食べると、美味さ倍増ヾ(>▽<)ゞ
調理場で汗水垂らしながら鉄板と格闘するおばちゃんから、
「ウスターソースは幾らかけてもええんよ。どっさりかけてなぁー。」
とアドバイスをいただき、そばめしにウスターをよおさんぶっかける。
さらに、めちゃめちゃ辛いどろからソースをたっぷりかける。
このどろからソース、半端なくオニ辛い(T∇T)
b0136765_2327214.jpg
食べた瞬間、全身滝のような汗がDon't stop me now状態で出てきて、発汗が止まらなくなる。
Every sweat is a waterfall!!!!
今日も、顔面汗地獄になったのは言うまでもない。
(それでも美味い!!めちゃめちゃ美味い!!)

ところで、店内には割り箸や取り皿・小皿は一切置いてまへん。
小さなヘラを使い、ヘラの角からあつあつの鉄板に乗っかったあつあつのそばめしを上手くすくって、そのまま口へ運んで食べるのが長田流なのよ( *゜▽゜)/

それではお待たせいたしました。
1年3ヶ月ぶりの「そばめし」実食006.gif
b0136765_031936.jpg
キタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「キタァ~~~ッ!!!」
「レベル高いなぁ~。」

最近、京都人の後輩から言われて気付いたんやけど、オイラが美味い飯を食った時に必ず発する口癖は、
「レベル高いなぁ~。」
だそうです。
「世界一」のそばめし、判定は堂々の
星3つです(*≧∇≦)ノノ☆☆☆

続いて、後輩がめちゃめちゃ感激したぼったこ焼き011.gif
b0136765_030538.jpg
ネーミングの通り、具材にタコとぼっかけが入ってます。
オーダーを受けた後、慣れた手つきでたこ焼きの外周をくるくるまわしながらひっくり返す娘さん。
b0136765_0135613.jpg
この明石焼風のだし汁、あっさりさっぱりしていてめちゃめちゃ美味いヾ(≧ー≦)ゞ
「レベル高いなぁ~。」

下手なお笑い芸人より全然おもろい、山田花子風の気さくな娘さんと地元長田のお客さんとの掛け合い漫才(のような会話)もゆきの魅力。
今日もめちゃめちゃ笑わせてもらいました。
たっぷり詰まった新長田のそばめし、めっちゃ美味かったです(^▽^)
また来ますわヾ( ̄▽ ̄)
b0136765_042321.jpg

ゆきでお腹も心も満たされた後は、後輩のリクエストで高さ18mもある長田の新名所・鉄人28号を見学。
b0136765_0443029.jpg
ところで、どうして新長田に「鉄人28号」なのかって??
昨年も一昨年も告白したので今年は割愛するつもりやったけど、現在理由あって過去blogは非公開なのでもう一度だけ説明しますわ(  ̄∇ ̄)σ

長田は、「鉄人28号」「三国志」「魔法使いサリー」等でお馴染みの漫画家・横山光輝さんの出身地。
そこで町興しとして、「KOBE鉄人PROJECT」というイベントを行ってはります(^▽^)
b0136765_182660.jpg
お台場のガンダムのようにメジャーになってほしいものですなぁ。
ちなみにこの鉄人28号巨大モニュメント、先日の第1回神戸マラソンの名物コースになりました。
b0136765_050447.jpg

以上、神戸からの告白でした(* ̄∇ ̄*)
b0136765_115479.jpg

【LOSS TIME】
ゆきで今週末の埼スタ遠征土産買うてきましたわ。
ズバリ、ブラザーどろからソースっすわ!!
b0136765_18488.jpg
めっちゃ死ぬほど辛いでぇ~!!
by miyaza-keane | 2011-11-29 00:59 | グルメ

第667回(from Namba)

11/27(Sun)
40年ぶりの大阪ダブル選挙投開票日001.gif
もちろん投票しに行ってきました。
b0136765_20461148.jpg
大阪府知事選投票結果は以下の通り(  ̄∇ ̄)σ

大阪府知事・大阪市長のダブル選は27日投開票され、市長選は大阪維新の会代表で前知事、橋下徹氏(42)が、現職の平松邦夫氏(63)=民主府連支援、自民府連支持=を破り、初当選することが確実になった。
知事選でも大阪維新の会幹事長、松井一郎氏(47)が、前同府池田市長、倉田薫氏(63)=同=と弁護士、梅田章二氏(61)=共産推薦=ら6人を破って初当選することが確実になった。(毎日新聞より抜粋)

橋下はん、当選おめでとう!!
大阪や日本の重苦しい閉塞感を打破するのはアンタしかおらんがな!
But、あまり大阪変えすぎてめちゃめちゃにせんといてやぁ~。
市長選の投票率60.92%って、驚異的やね!!
オイラの予想通り、大阪維新の会の圧勝でした。
(ちなみに小生も大阪維新の会に投票しました!)

先日の第1回大阪マラソン、大阪ダブル選と、大阪の歴史的な場面に立ち会えたオイラ。
大阪転勤していなければ、マラソンも選挙もまったく興味なかったんやろな。
後は阪神タイガース優勝やね。
b0136765_2055496.jpg

今週のオイラ、週3回なんばで飲んでましたわ068.gif
b0136765_21303014.jpg
金めっちゃ使ったわぁ~。
ストイックを貫き通していた大阪マラソンの反動で、投げっぱなしで飲み食い遊んでます。
串かつ「だるま」は今週2回も行ってしまいました011.gif
b0136765_2116899.jpg
ちなみに画像の真ん中のデカイ串かつは、今が旬の“海のミルク”牡蠣death(^▽^)
具材たっぷりでめちゃめちゃ美味いのだ!!
火曜日はアナーキー兄貴と二人だけで1万円、金曜日は取引先の陽気な大阪人と二人で9千円飲み食いしました。
飲み過ぎ…。
b0136765_227587.jpg

最近、飲んだ後の〆に必ず訪れる神座千日前店043.gif
b0136765_21411053.jpg
豚骨でも魚介系でもないコンソメスープのような摩訶不思議な汁と、白菜の甘みがたまらなく美味しいその名も「おいしいラーメン」。
トッピングのニラとおろしニンニクをよおさん入れてから食べると、美味さ倍増ですヾ(≧ー≦)ゞ
b0136765_21502617.jpg
以前、歌舞伎町で食べた時はイマイチ馴染めへんかったんやけど、大阪の神座は全然味がちゃうんよね。
何でやろ??
あの“不沈艦”スタン・ハンセンや、最近噂の芸能人カップルも食べに来たみたいね。
b0136765_21575155.jpg
小生のサイン色紙はありませんので、あしからず…。

飲んだ後の〆といえば、つるとんたん宗右衛門店もよお行きますね006.gif
ここのお薦めは、やっぱり脂かすのおうどん、通称「かすうどん」。
b0136765_22132521.jpg
正真正銘東京人のオイラは、ここ大阪に来るまで「かすうどん」の存在を知りませんでした。
大阪の街を歩いていると、至る所で「かすうどん」の看板や屋号を目にします。
うどんといえば大阪、さすが粉もん文化が根付いているだけあって、ホンマにめちゃめちゃレベル高いっすわヾ(☆▽☆)
オイラ、リアルに週2~3回うどん食ってます。
おおっと、大阪のうどんについては依然ここで散々語りまくったので、この辺でお開き。
b0136765_2221755.jpg

昨日は寺田町の千代でランチ003.gif
b0136765_22285453.jpg
大阪に来てからめっちゃ通いまくっとるお好み焼き専門店。
オイラ、今月2回目の千代はんdeath(^-^)
b0136765_22345096.jpg
豚玉ランチは、めっちゃボリューム満点のお好み焼き、ご飯、味噌汁、生卵、たくあんのセットでお値段たったの750円♪ヽ(*´∀`)ノ
b0136765_2239429.jpg
千代もオイラのblogに何度か登場しとるのでグダグダ書かへんけど、ここのお好み焼きはホンマにめちゃめちゃ美味い!美味すぎる!!
b0136765_22454328.jpg
父さん、大阪来てから、お好み焼きに対する価値観やリスペクト度が大きく変わったのは言うまでもないわけで…。

そして最後は、マックのグラコロ009.gif
マクドとは言わないよ!!)
b0136765_22501010.jpg
話題の新メニュー、トマトクリームグラコロにようやく巡り会えました(*≧∇≦)ノノ
(昨日、おととい、何処のマック行っても売り切れやったんよぉ…)
何店舗かマックを回った末に、灯台下暗しで自宅近所のマック(しつこいけどマクドとは言わへん!)でトマトクリームグラコロを購入。
単品で340円(セット価格660円)はちょっと高い!!
さてさて、TCG実食┌( ̄∇ ̄)┘
b0136765_22583655.jpg
ふつー。
特に感動なし。
1回食べればええって感じやね。

おしまい。
by miyaza-keane | 2011-11-27 23:02 | グルメ

第663回(from Akabane)

11/18(Fri)
久々の東京帰省。
オイラ、東京に帰ると麺らーばかり食ってますわf^_^;)

まずは自由の女神で有名(?)な赤羽。
b0136765_23551950.jpg
ワタシが長年住んでいた愛着のある街death。
まるます家、丸健水産、セキネの肉まん、めちゃめちゃ懐かしいなぁ〜。
赤羽の自由の女神ってニューヨークに引けを取らないくらい凄いと思っとったけど、今こうして本物と見比べるとやっぱり胡散臭くてアカンね。
b0136765_23552296.jpg
めちゃめちゃ偽物やわ(>_<)
まあそれでも、オイラの中で自由の女神といえば『赤羽』。
ニューヨークちゃうでぇ〜‼‼

今日は大阪支店の麺らー狂会社後輩を引き連れて、向かった先は麺高はし。
b0136765_23552343.jpg
高はしは赤羽在住時に、何度も通い詰めた思い入れの強い麺らー店。
当時住んでいたマンションのすぐ近くという立地条件もあり、東池袋大勝軒やラーメン二郎らと並んでよお食いに行きましたわ。
大阪転勤してから訪れたはこれが初めて。
b0136765_23552484.jpg
10時半前に到着し、開店まで30分並ぶ。
あっという間に長蛇の列ができる。
さすが赤羽を代表する名店っすわ!
11時、開店。
カウンター7席の店内に入ると、独特の緊張感に襲われる。
生唾ごっくん。
店主との1対1の真剣勝負が始まる。

オーダーしたのはいつもの「半肉つけそば大盛り・味玉トッピング」。
発表します。
本邦初公開、これがワタシのNo.1です o(≧▽≦)o .。.:*☆
b0136765_21303999.jpg
約2年ぶりに食ったけど、やっぱりヤバイっすわ!
あっさり魚介系スープと浅草開化楼の太麺が絶妙に絡みつき、器の中に半端なく入ってる半肉チャーシューも噛み応え抜群でホンマに美味すぎますわ(^◇^)
まさに至福の味。
普段麺らーには辛口の会社後輩からも合格点をいただきました♪( ´▽`)
ここはホンマに他人に教えたくない、麺らーの名店でdeath。
ごちそうさまでした。

そして次に訪れたのは、神奈川県淵野辺にある大勝軒。
b0136765_0493798.jpg
ここのらーめんはあっさりシンプルやけど、一度食べると病みつきになります。
ホンマに美味すぎる!!!
b0136765_0493930.jpg

ちなみに一昨日のランチは、関西に来てからめちゃめちゃハマりまくっとる京都久御山の新福菜館。
b0136765_0493992.jpg
月2回ペースで食ってますわ。
b0136765_049407.jpg
b0136765_0494071.jpg

ついでに、その前日のランチは天六(天神橋筋六丁目)の群青。
b0136765_1104292.jpg
平日の昼間(現在は12時半から15時)しかやっとらんので、仕事さぼって行かなあかんのが辛い。
(…って、いつもさぼってますやん!)
ここの超濃厚ドロドロつけそばは、大阪トップレベル!
究極に美味い‼‼‼
b0136765_1104522.jpg
麺の量も半端ない!(◎_◎;)
毎回、大行列覚悟の超人気店death。
b0136765_1104612.jpg

大阪マラソン終了後、こんな麺らー生活を半月間投げっぱなしで続けていたら、あっという間に小生の体重プラス4.5kg。
自業自得っすわ(T_T)
あべしっ!!


P.S.今夜はiPhoneからの投稿。
初めてトライしたけど、めちゃめちゃしんどいっすわ(>_<)
by miyaza-keane | 2011-11-18 23:28 | グルメ