人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お待たせしたんだZ~っ!告白復活death!!


by miyaza-keane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第668回(from Kobe)

11/28(Mon)
本日の告白は神戸・新長田から001.gif
第668回(from Kobe)_b0136765_2158189.jpg

オイラが新長田にやって来たのは、東日本大震災直前の3月J開幕戦(ホムスタ)以来。
第668回(from Kobe)_b0136765_22343226.jpg
ポポの直接FKで、またしても返り討ちにあったヤツっすわ(>w< )
第668回(from Kobe)_b0136765_22372544.jpg
本日、長田に来たのには理由がある。
えっ?!もうわかってるって??
どうせ“そばめし”食いに行ったんやろって??
正解death(  ̄∇ ̄)σ
「長田=そばめし」、これ常識ね。
第668回(from Kobe)_b0136765_2233537.jpg

会社後輩を引き連れて向かった先は、「ぼっかけ」発祥の地・西神戸センター街にあるお好み焼き「ゆき」
第668回(from Kobe)_b0136765_22423771.jpg
埼玉におった頃から年に1回は通っていた、昭和の下町の香り漂う長田の名店。
(オイラのblogにも2、3回登場しとるはずやわ)
しばらく休業しとったゆきはん。
営業再開の話を聞きつけて会社を出る前に確認の電話をしたら、吉本新喜劇に出てきそうな名物姉ちゃんが電話に出て(声ですぐわかります!)、昔とまったく変わらない独特の関西弁で丁寧に営業時間を説明してくれました(^-^)

阪神高速3号線「湊川」で下車し、2号線をちょこっと走って「大橋4丁目」交差点を左折すると、すぐ左手に西神戸センター街があります。
近くのコインパーキングに車を停めて早速潜入…と思ったら、店内満席でめちゃめちゃ商売繁盛してまんがな(ノ*゜▽゜*)
ええこっちゃ!!
外のベンチでしばらくの間待機し、ようやく1組のお客さんが出てきたので入れ替えで店内へ潜入ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
お好み焼きやそばめしのソースの匂いが、めちゃめちゃ食欲そそります( ̄+ー ̄)
腹へったぁー゚゚(ノ´д`ヾ。)゚゚
第668回(from Kobe)_b0136765_233985.jpg
意外と勘の鋭いオイラ、店内に入った瞬間あることに気付いたのだが、ここでは告白しない。

まずは、生ルービーで乾杯( ̄ ∇+ ̄)ノ日
…って言いたいところやけど、仕事中やし、しかも車なので水でがまん。
古き良き昭和にタイムスリップできる店内のBGMは、こてこての懐かしいド演歌only。
昔とまったく変わっとらんなぁヽ(*´∀`)ノ

オーダーしたのはいつものそばめしとぼったこ011.gif
京都在住の後輩は、関西人のくせにそばめし食べるのは人生初。
何故、関東人のオイラが関西人にそばめし教えなあかんのや!!
This is the Sobameshi!!!!!!!!
第668回(from Kobe)_b0136765_23174220.jpg
チャーハンみたいなパラパラごはんの中に、ぼっかけ(すじコン)とソバとネギがたっぷり入ってます。
ゆきのぼっかけは、コンニャク抜きの牛のすじ肉のみで勝負しており、口に入れて噛んだ時のコリコリ食感がたまらなくヤバイんすよぉ!!
このそばめしに、特製ウスターソースを垂らして食べると、美味さ倍増ヾ(>▽<)ゞ
調理場で汗水垂らしながら鉄板と格闘するおばちゃんから、
「ウスターソースは幾らかけてもええんよ。どっさりかけてなぁー。」
とアドバイスをいただき、そばめしにウスターをよおさんぶっかける。
さらに、めちゃめちゃ辛いどろからソースをたっぷりかける。
このどろからソース、半端なくオニ辛い(T∇T)
第668回(from Kobe)_b0136765_2327214.jpg
食べた瞬間、全身滝のような汗がDon't stop me now状態で出てきて、発汗が止まらなくなる。
Every sweat is a waterfall!!!!
今日も、顔面汗地獄になったのは言うまでもない。
(それでも美味い!!めちゃめちゃ美味い!!)

ところで、店内には割り箸や取り皿・小皿は一切置いてまへん。
小さなヘラを使い、ヘラの角からあつあつの鉄板に乗っかったあつあつのそばめしを上手くすくって、そのまま口へ運んで食べるのが長田流なのよ( *゜▽゜)/

それではお待たせいたしました。
1年3ヶ月ぶりの「そばめし」実食006.gif
第668回(from Kobe)_b0136765_031936.jpg
キタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「キタァ~~~ッ!!!」
「レベル高いなぁ~。」

最近、京都人の後輩から言われて気付いたんやけど、オイラが美味い飯を食った時に必ず発する口癖は、
「レベル高いなぁ~。」
だそうです。
「世界一」のそばめし、判定は堂々の
星3つです(*≧∇≦)ノノ☆☆☆

続いて、後輩がめちゃめちゃ感激したぼったこ焼き011.gif
第668回(from Kobe)_b0136765_030538.jpg
ネーミングの通り、具材にタコとぼっかけが入ってます。
オーダーを受けた後、慣れた手つきでたこ焼きの外周をくるくるまわしながらひっくり返す娘さん。
第668回(from Kobe)_b0136765_0135613.jpg
この明石焼風のだし汁、あっさりさっぱりしていてめちゃめちゃ美味いヾ(≧ー≦)ゞ
「レベル高いなぁ~。」

下手なお笑い芸人より全然おもろい、山田花子風の気さくな娘さんと地元長田のお客さんとの掛け合い漫才(のような会話)もゆきの魅力。
今日もめちゃめちゃ笑わせてもらいました。
たっぷり詰まった新長田のそばめし、めっちゃ美味かったです(^▽^)
また来ますわヾ( ̄▽ ̄)
第668回(from Kobe)_b0136765_042321.jpg

ゆきでお腹も心も満たされた後は、後輩のリクエストで高さ18mもある長田の新名所・鉄人28号を見学。
第668回(from Kobe)_b0136765_0443029.jpg
ところで、どうして新長田に「鉄人28号」なのかって??
昨年も一昨年も告白したので今年は割愛するつもりやったけど、現在理由あって過去blogは非公開なのでもう一度だけ説明しますわ(  ̄∇ ̄)σ

長田は、「鉄人28号」「三国志」「魔法使いサリー」等でお馴染みの漫画家・横山光輝さんの出身地。
そこで町興しとして、「KOBE鉄人PROJECT」というイベントを行ってはります(^▽^)
第668回(from Kobe)_b0136765_182660.jpg
お台場のガンダムのようにメジャーになってほしいものですなぁ。
ちなみにこの鉄人28号巨大モニュメント、先日の第1回神戸マラソンの名物コースになりました。
第668回(from Kobe)_b0136765_050447.jpg

以上、神戸からの告白でした(* ̄∇ ̄*)
第668回(from Kobe)_b0136765_115479.jpg

【LOSS TIME】
ゆきで今週末の埼スタ遠征土産買うてきましたわ。
ズバリ、ブラザーどろからソースっすわ!!
第668回(from Kobe)_b0136765_18488.jpg
めっちゃ死ぬほど辛いでぇ~!!
by miyaza-keane | 2011-11-29 00:59 | グルメ